« マルメロ 料理教室 | トップページ | 風邪の予防と乾燥対策 »

2011年12月17日 (土)

おいしさは土から

1324123948967.jpg


Living Soil Instituteさんによる、12月11日の土のワークショップ。
相生市にあるブックカフェ、トキシラズさんで開催されました。

今回は、先生のガーデンで収穫したサツマイモを使って、ヴィーガンレシピ
で参加者の方のお茶のお供にスイートポテトを作らせて頂きました。

皮ごと蒸したサツマイモは、そのままでもほくほく甘かったので、裏ごしし
たサツマイモペーストには、甘味はあまり加えずにココナッツミルクを
ベースにコクをだして、ラム酒、シナモンを隠し味に、優しいおやつになりました。

土のWSには、何度か参加していますが、今回は更に私たちの生活や食
の関わりの部分がクローズアップされていて、なるほど、栄養、おいしさ
は、だから土から来るのだなと興味深いお話でした。

私も、参加者の方々のフィードバックを読ませて頂いて、共通して感じる
ところもあり、また、皆さんはそういう視点で興味をもっているのだなと
知り、私は食の部分でリンクしますが、色んな分野に繋がることなのですね。

当日のWSについて、Living Soil Instituteさんのブログに質問に
対する返答などもアップされています。


|

« マルメロ 料理教室 | トップページ | 風邪の予防と乾燥対策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/43415016

この記事へのトラックバック一覧です: おいしさは土から:

« マルメロ 料理教室 | トップページ | 風邪の予防と乾燥対策 »