« りんご園 | トップページ | おいしさは土から »

2011年12月 1日 (木)

マルメロ 料理教室

芦屋のマルメロのナチュラルクッキングの料理教室へ。
お料理の感性が一番合う教室で、いつもとても勉強になります。
マクロビをベースとした旬の有機野菜を使ったお料理、今月はハンドメイドのパスタがメインの
ワインが頂きたくなる西洋メニューでした。
パスタ、私たちの手ごねで愛情たっぷりです。
昔持っていたパスタマシーン、当時それ程使う機会がなかったのですけど、今なら活躍するかな。

- Soup・Entree
かぶらのスープ、蕪の葉のジェノバソース
ごぼうとレンコンのフリット
玄米とひよこ豆のサラダ

Img_0079

- Main
レッドワインベジ・ミートソース
全粒粉のハンドメイドパスタ

Img_0081

- Deseart
スイートポテト

Img_0078

どれも美味しくて特にスープ、優しいカブの風味を楽しみました。
ジェノバは早速真似して、ガーデンの間引きの葉で作って常備しています!
先日は、こちらを豆乳のグラタンにたっぷり混ぜて濃厚ソースにしました。

お料理はやはり、その見せ方も大切でテーブルコーディネイトや雰囲気作りも
お料理の一部だから、日々の食卓でも、「食べる」という形を整えて頂きたいな。

器も大好きなので、お店に行って見始めるとキリがないのですが、
重量感ある白い器への盛り付けは、やっぱり格好良い。
私もシンプルなメイン用の大きなプレートとパスタプレートを揃えたくなりました。

芦屋は好きな街のひとつで、都会に近いのに閑静な住宅街とこじんまりしたセンス良い
個人店が多いので、ぶらぶらするのも楽しみです。
ある陶器店でいくつか気に入った作家物の器や茶器があり、どんなお料理を盛ろうかと考えると
ワクワクしてついつい長居してしまいました。
お料理が好きな人=器好きというのはなんでなのかな。

先日、私の好きなカフェの店主さんと色んなお話をしていて、お店を始めてから物欲が
なくなって・・・と話されていて、私はそれは自分の好きな空間で好きな時間を日々過ごして
充実しているからなのかな?と思ったりしました。

12月がはじまりました。
今年も残り1ヶ月!

|

« りんご園 | トップページ | おいしさは土から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/43177941

この記事へのトラックバック一覧です: マルメロ 料理教室:

« りんご園 | トップページ | おいしさは土から »