« yukashiのお菓子 | トップページ | New Year Eve in 2011  »

2011年12月23日 (金)

Season’s Greeting

1324538286842.jpg

もうすぐクリスマス!2011年もあとわずか。
今年も色々な新しいご縁に恵まれた1年で、昨年からの目標や希望がひとつひとつ
形になってきた年でもあり、そんなご縁にとても感謝です。


今年を象徴する漢字は「絆」。
大震災、津波、原発と大きな悲しみや課題が押し寄せた1年でもあり、私たちひとりひとり
が色んな思いを巡らせ、その中で確かに「絆」というのを感じた人も多かったように思います。

先日、チェルノブイリ事故のその後のドキュメンタリーをみる機会があり、とても心に重かった。
それが、そのまま日本で起こるとは限らないし、そうならないことを願うのですが、そこにある
事実を重く受け止めて、体内被曝に対しても向き合っていかないとなと思いました。
被災地に住む、小さな子供を持つご家族、これから出産を迎えるであろう若い世代の方々の
ことを思うと、心が痛み、どう表現したらいいのか分らなくなりました。

自分にできることは食べ物に気を配り、食の方面から安全や健康のことを人と共有していく
ことなのかな。


1年の締めくくりの私の恒例行事も先日終了。
毎年焼く、ラム酒を効かせたドライフルーツやナッツがたっぷりのクリスマスケーキ。
1324538290783.jpg

今年は出来るだけオーガニックにしようと思い、ドライフルーツ類、ナッツ類、黒砂糖など、
オーガニック素材で焼きました。卵は今年はでんでんファームさんの平飼い卵を。
本当はただまき農園さんのを使いたかったのですが、間に合いませんでした。

そういえば、あの年のクリスマスには、あの人にプレゼントしたんだな。
あの人と一緒に食べたんだな。と毎年、この時期になると思い出します。
ラム酒の代わりにブランデーにした年もありましたし、初めの頃はラム酒とブランデー半々で
焼いていました。レシピも何度か変わりました。

クリスマスに開催されるファンタスティックマーケットでは、播磨のオーガニック野菜を使った
スイーツの予定です。右田農園さんの無農薬、無化学肥料で育った人参を使った、
オーガニックキャロットスライスは、全粒粉は、篠山でオーガニック小麦を栽培している方のものを。
柚子のクランブルは、地元の無農薬栽培の柚子を使った自家製マーマレードを使用したヴィーガンの
ソフトタイプのクッキーです。

きっと世界中で色んな方が1年を振り返っていることだろうと思います。
Wishing you a very Merry Christmas and thank you for 2011!


|

« yukashiのお菓子 | トップページ | New Year Eve in 2011  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/43469410

この記事へのトラックバック一覧です: Season’s Greeting:

« yukashiのお菓子 | トップページ | New Year Eve in 2011  »