« Season’s Greeting | トップページ | 2012年 辰年 »

2011年12月31日 (土)

New Year Eve in 2011 

12月は毎年のことながら、あっという間に日々が過ぎ去り、2011年も最終日。

1325327531194.jpg

1325327536456.jpg

24, 25日は中ノ島grafでのファンタスティックマーケット、雪の降るような寒い中、
ツチタネさんたちと姫路から二日間参加しました。
播磨の地で育った新鮮なオーガニック野菜に、自家製ジンジャーティ、
オーガニックのプランター土、オーガニック素材のマクロビスイーツ。

黒大根、フェンネル、岩津ねぎ、フランス菊芋が人気でビーツや紅芯大根も皆様の興味
をひいていました。
また、こういった形で地元の農作物を使ったお菓子や料理を今後も作ってみたいなと思いました。

1325327538499.jpg

1325327540141.jpg

新鮮な冬野菜や果物、無農薬米、天然酵母パン、無添加ジャム、美味しいチーズや
加工食品にスイーツ!どれも生産者さんや作り手さんのこだわりが詰まった美味しい物ばかりで、
その空間にいるだけで楽しかったです。美味しいものに囲まれる時間というのは、なんとも幸せです。

1325327541550.jpg

出展者さんのこだわり食材が詰まったgraf フードカフェのワンプレートランチ!
良いですね、こういう生産者や作り手さんの美味しいを形にしたランチプレート。
25日のアフターマケットのパーティでも、出展者さんの食材を生かしたお料理が数々並んでいました。
考えたら贅沢!

もぐもぐパクパクの二日間で、買い食いに忙しい二日間でした。
夏より確実~にウェイトアップで、なかなか戻りませんが、まぁそのうちに。

ディスプレーや林檎がかわいい。女子はやっぱりこういう赤い実のものに惹かれます。
ドーナツをオーナメントに!面白い発想。お菓子の家みたいに、後で食べれるといいな。

滋賀ののんきぃふぁーむさんや、SOAPHEADさんなど、以前から気になっていた方たちとも
お会いできて良かった。

今年は以前から興味のあった野菜作りも叶って、さぼり気味ですがマイべジガーデンで育った
オーガニック野菜を収穫できるようになったり、野菜や土について今まで知らなかった事を
学べた1年でもありました。

先日収穫したベジたち。来年は、もっと色んな種類の野菜を育ててみようと思います。
人参が特に美味しかった!まっすぐに綺麗に根が伸びて上品な甘みの人参。

1325327544399.jpg

リトルフィンガーキャロット
黒大根
ゴールド蕪
姫路若菜
こぶ菜
サラダ菜
スピナッチ など


1325327542471.jpg

1325327543422.jpg

この日は、薪割りにも挑戦。
薪ストーブ用です。
昔はこうして、薪を割ったり柴かりにいって、炊事やお風呂の燃料となっていたのだなと思うと
エネルギーを無駄なく使う習慣が自然と身に付いていただろうなと思います。

そして初めて、しめ縄作りも一緒に。
もちろん、一人ですべては無理でご師匠さんに助けて頂きました。
立派な橙を中心に。良い年を迎えれます!

2011年は色んなご縁で、料理教室やイベント、お菓子作りにマーケットと声をかけて頂き
輪が広がった充実の1年でした。お世話になった皆様ありがとうございました。

2012年も、フットワーク軽く好奇心旺盛に、いろんな方の刺激を頂きながらよいところを
どんどん吸収して足元を固めていければなと思います!

来年も皆さまにとって実り多き1年となりますように。

|

« Season’s Greeting | トップページ | 2012年 辰年 »

コメント

明けましておめでとう=。

2011年のまとめらしいイベント&薪割りだったね!!

今年も、yukibeanにとって、最高の一年になりますように。

投稿: okimaki | 2012年1月 2日 (月) 15時24分

Makiちゃん!挨拶すっかり遅くなりました~。もう2月!メルボルンは40度とかいってるのかな?最高の1年にしようね。今年中にまた行きたいな☆

投稿: yukiko | 2012年2月10日 (金) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/43575367

この記事へのトラックバック一覧です: New Year Eve in 2011 :

« Season’s Greeting | トップページ | 2012年 辰年 »