« ハーベストと加工 | トップページ | ハーブの調合レッスン »

2011年11月 3日 (木)

くすのき農園 料理教室

P1120172


10月のマクロビ教室は、魚住にある無農薬の「くすのき農園」での出張料理教室でした。
いつも講師をされているのは、私の通っていた正食協会で同じクラスだった方で、
今回はゲスト講師としてレッスンを受け持ちました。
今後も、不定期にこちらのお教室でもマクロビ料理教室を開催していく予定です。

今は薬膳を習っていますが、近い将来、日本料理を習いたいとぼんやり思っています。
マクロビオティックの思想や調理法、薬膳の理論や食養法、日本料理の芸術性、伝統や哲学。
自分のアンテナにひっかかる色んな要素を取り込んで、私オリジナルの食卓の「家庭料理」
を築いていきたいと常々思っているので、形やジャンルにとらわれずのびのびと色々習得したい。
探究心は止まりません。

ゲスト講師として外に出ると、また新しい風を受けることが出来るので刺激にもなり、
一歩、一歩ですが可能性が広がって行くような気がします!

今回ご紹介したメニュー
塩麹のけんちん汁
きのこと根菜の豆腐キッシュ
青菜の和えもの2種- 柚子風味の胡桃味噌和え、磯辺和え
ふゆうまか南瓜のプリン

|

« ハーベストと加工 | トップページ | ハーブの調合レッスン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/42818153

この記事へのトラックバック一覧です: くすのき農園 料理教室:

« ハーベストと加工 | トップページ | ハーブの調合レッスン »