« Harb & Living Soil | トップページ | くすのき農園 料理教室 »

2011年11月 2日 (水)

ハーベストと加工

9月、10月は秋の味覚を収穫したり、それを加工したり・・・。
お山にはアケビや栗や柿が自生していて、秋の実りがあちらこちらに楽しめました。

友人の畑ではさつま芋、菊芋、里芋、しょうが・・・と一緒に収穫を!
その側にある私のガーデンでも元気にお野菜やハーブが育っていて、
家の裏庭に作ったミニガーデンにはハーブをメインにリーフ類がすくすく育ち、
大根やリーフの間引きをしました。

あんな小さな種から芽が出て大きく成長するのは、本当神秘的なものだと
自然というのは、なんとも芸術的だなと改めて思います。
アケビの鮮やかに濃い紫とか、彼岸花の燃えるような赤い色とか、草木が枯れて
朽ちていく錆びた美しい色見とか。
普段何気に目に映っているもの、どれをとっても、美しいなと思います。

収穫したさつま芋は、干したり、保存食にしたり、蒸して食べたり、ケーキにしたり。
今年、お気に入りだった”ふゆうまか”という南瓜はタルトやプリンや南瓜餡に・・・と
お菓子にも大活躍でした。
栗は栗ご飯、渋皮煮、スイーツと・・・。
イチジクや梨はジャムに。
ほとんど家で過ごす時間がないのに、家にいるときは大抵キッチンにたって、
何かを作っているような気がします。
買っては読めていない本も積み重なってきて。

これからは根菜が美味しいシーズン。
秋や冬は保存食作りにばかり目がいってしまいます。
今年はお味噌作りもしたいな。


1320234684208.jpg

1320234671234.jpg

1320234686921.jpg

1320234689895.jpg

1320234693046.jpg

1320234699552.jpg

1320234704309.jpg

1320234712901.jpg

1320234719204.jpg

1320234721805.jpg

1320234724763.jpg

1320234728260.jpg

1320234730964.jpg

1320234735530.jpg

1320234739257.jpg

1320234742896.jpg

1320234746562.jpg

1320234750217.jpg

1320234772386.jpg

1320234775706.jpg

1320234795597.jpg

|

« Harb & Living Soil | トップページ | くすのき農園 料理教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/42818120

この記事へのトラックバック一覧です: ハーベストと加工:

« Harb & Living Soil | トップページ | くすのき農園 料理教室 »