« yukashi マクロビ野菜教室~7月 | トップページ | 土に聴く »

2011年7月25日 (月)

地球を食べる私たち

P1110522

7月の授業で最後だった正食の師範科コース。講義・調理実習とも担当は校長先生。
師範科に行くことが帰国の目的でもあったから、早く先に進みたくて、中級・上級は
去年の夏季集中講座を取り初級から考えると駆け足での約1年半でした。とても濃い1年半。

正食のスクールでは、師範科のコースを終了して一通りを教わったことになるので、
ここがスタート地点です。更に正食道を歩むべく、研究科、アシスタントに進む人もいれば、
私のように教室をはじめたり、自分のキャリアに活かす人もいる。

私がまだメルボルンに住んでいて、スクールに通うか迷っていたとき、既に師範を卒業した
友人を持つ知人は、師範にいってもあまり意味がないと言っていました。
それでも私は行くことにしたし、実際、意味が無いどころか、自分の人生の1ページにとって
意味を持つ時間でした。初級のはじめの授業で自己紹介のとき、ここに通う目的・理由について
シェアする機会があったのですが、その時私が述べたこと、求めていた答えがそこには詰まっていたし、
それは終わりのある学びではないので、今もこれからも続きます。
それは伝え教わるということや、考えるということにも繋がっているのだと思います。

今思うコトは、台所仕事(食を整え、食を楽しむ作業)は幸福へとダイレクトに繋がる道であるということ。
桜沢先生は、玄米を正穀(正しい穀物)と言い、それを食べる人を正食(正穀を食べる人)と言われました。
校長先生は、私たちは地球を食べているという表現をされました。
スクールのある講師は、台所は家庭の薬局、主婦は薬局長と言われました。

校長は言います。初級では、まず形から入る。そして中級へ・・・。段階を踏んで道を作って行く。
正食とは正食道であると、私たちは教わります。
日々作り身につける事、そうでないと自分の物にならないのだからと。
そして自信を付ける事、そうでないと人を動かすことが出来ないのだからと。
自信を持って教えるの事。

まだまだ私にはハードルの高いところですが、ここで得た気付きは必ず次に生かして
行こうと思っています。

私は次は、以前から興味をもっている東洋的アプローチを学ぶ為マクロビ薬膳の勉強に
進もうと思っています。環境(自然)、食(味覚)、体(内臓)の関係性などの理解を深めて、
自分なりのマクロビオティックを見つけて築いていこうと思っています。
前にも触れた、私にとっての3本柱にそれを組み込めていければなと。


7月のメニュー
<食養のおさらい>
 ごま塩
 ひじき蓮根
 きんぴらごぼう

卯の花ハト麦ご飯
トマト、小豆の味噌汁
なすの柳川鍋
モニコド(デザート)

8月は、いよいよ卒業制作です!
私たちのグループのテーマは屋台ヴィレッジ。
多国籍マクロビ料理で、夏の華やかさにふさわしいお祭りメニューでがんばります。

|

« yukashi マクロビ野菜教室~7月 | トップページ | 土に聴く »

コメント

すごく丁寧な内容!
食べものが人の当たり前の生活や行動を支えてくれているというのを
忘れていっている社会や文化と逆行することだけど、それが普通に戻る
ようにしていきたいですね

正しい食べものを正しい土で育てて
生土?

投稿: yuta | 2011年7月25日 (月) 23時50分

師範のクラス終了!お疲れ様でしたo(*^▽^*)o 確実に自分の道を切り開いていっている姿には、いつも勇気をもらってるよ。ありがとう。マクロビ薬膳ってなに!?すごく気になるから、サイトとかあれば教えてね。卒業発表が終わったら、岡山での再会、実現しようね♪

投稿: 味和 | 2011年7月26日 (火) 00時12分

>yuta
ありがとうー。そうだね。感性的食事のすすめっていうの?
人間が自然の一部なら、旬を体内に取り入れるというのは、
すごく良いエネルギー補給な気がするね。
まずは忙しい日常から離れないと!そこに咲く花が綺麗だな
って思える心の余裕とかないと、食事は味わえないような・・・。
正しい土も!30日楽しみにしてるね~。

投稿: yukiko | 2011年7月26日 (火) 21時45分

>Miwaちゃん
久しぶり~。こちらこそ、みわちゃんからは良い刺激もらってる。
子供いても行動的でフットワークの軽いとこなんて、お手本にしたい。
岡山、気になってたのよ!行こう行こう。
8月から仕事も落ち着くので、キャッチアップしましょ☆

投稿: yukiko | 2011年7月26日 (火) 21時48分

ゆっこちゃん、おめでとう!好きなことにまっしぐら:)
9月のサルーテでのお料理教室、思わず予約しそうになった=。
明日、メルに一瞬だけ来ているねずみちゃんに会うよ~。

投稿: okimaki | 2011年8月10日 (水) 18時16分

Makiちゃん

返信遅くなりました~。
好きなコトに、まっしぐら~相変わらずね☆
いずみちゃんから皆と会ったこと聞いたよ。
会いたいな~、会いたいな~。1月に行こうかな~。

投稿: yukiko | 2011年8月25日 (木) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/40943329

この記事へのトラックバック一覧です: 地球を食べる私たち:

« yukashi マクロビ野菜教室~7月 | トップページ | 土に聴く »