« 旧暦と陰陽五行のWS | トップページ | 菜園 »

2011年6月26日 (日)

yummy day

Yummy yummy day.
Energy is charged by having a cooking.
This is a way to be happy and see myself inside.


夕方まで大阪の正食でマクロビレッスン、夜から芦屋のマルメロでマクロベースの野菜料理教室
1日でかけもちしたある週末。
大丈夫、大丈夫ーと思ってたけど、割かし、というかかなり疲れた・・・。

マクロビのお料理ってやっぱり大好き、体にあってるなぁと思った1日。


P1110472


P1110473

家庭の健康パエリア
小松菜としめじの甘酢おろし
黒ゴマと蓮根のスープ
かわりわらび餅(おから入り)

黒ゴマスープは元気のもとになるスープ。
黒ゴマと蓮根で抗酸化、造血作用をもつスープでした。
飲んだら体がほこほこして汗かいて顔色がよくなってびっくり。
普段玄米菜食を中心としていると、すぐに反応が出るらしいです。

師範科クラスでは、おもてなしより食養的な要素やメニューの構成、背景に
割と重きを置いているなぁと振り返って。
レッスンも7月で最終。ここの学校に行って、料理以外のコト含め、多くのコト学んでます。

3月末から3週おきに神戸のある整体にメンテナンスと体を知るために通っていますが、
最近はますます、リンパ、血の巡り、これがキーワードだなと体を通して思います。
そして、冷え。これがいかに体に悪影響を及ぼすか、去年の社内冷房で身を持って
体験しましたが、今年は節電のおかげで28度以上にならないとクーラーをいれない。
ちょっとうれしいのです。


・・・・・・・・・・・・・・・夕方に授業が済んで、パタパタと急いで芦屋に。
この時期は、もう大分気温も上がってきていてついたら汗だくでした。

昨日も整体でしたが、先生に汗の量増えてきたでしょ~。
良い感じだから、もっと汗かきなさい。と言われ、デトックスしてるからねって。
去年の古傷が出てきているのと、20代前半に今より5キロくらい痩せていたとき
(体力がなかった)に食べてた甘い物とか油ものとか(スイーツと揚げ物が当時好きだったのです)
そういうののトキシーが今出てきてるからと。(言わずともお見通しというのが、毎回すごい)

マルメロは、個人のお料理教室で一番自分に合うお教室で楽しみな場所。
料理のセンスも味付けも好みで、ぴったりとくる。
雰囲気もゆるーりで好き。


P1110476


P1110485


中華風ちまき
テンぺの酢豚風
春雨のサラダ 梅ドレッシング
青菜のピーナッツ和え
とうもろこしともちきびのスープ
杏仁豆腐


モクモクと自分のペースで料理してる時間って楽しい。

|

« 旧暦と陰陽五行のWS | トップページ | 菜園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/40556043

この記事へのトラックバック一覧です: yummy day:

« 旧暦と陰陽五行のWS | トップページ | 菜園 »