« yummy day | トップページ | Re-generating Our Soil »

2011年6月26日 (日)

菜園

1309071018653.jpg

1年8カ月にして、日本の暮らしのリズムに馴染んできたタイミングで、色んな影響と
メルボルンの姉の家をGWにヴィジットした時みた、裏庭に広がるベジガーデン
とコンポストに触発されて、私も菜園をちょこっとづつはじめました。
もう、何年も前からやりたかったので、やっとです。

1309071033089.jpg


数週間前に植えたちびっこ野菜たちが、割と伸びてきて、プランターでは窮屈なので
自宅の裏庭(というか空地状態)の片隅に、ベジガーデンを作るコトにしました。

草がすごいので、まず父に草刈り機で刈り取ってもらってから、
すごーく根のはったドクダミの根っこ取りをスタート。取っても取っても出てきて一生懸命
やってたら、3時間もたっていました。父が鍬とふるい器を買ってきてくれて、作業効率も
上がったのですが、初めから鍬があったら早かったのじゃないの~?って。
くたくたになってしまいました。

土を触っていて、はじめて知ったのだけど、色んな生き物がいる。
はじめは、急にでてきたミミズに「ひゃー」っと驚いて、腰抜かしたら、横の家の
おじさんが笑いながら話しかけてきて恥かしかったのですが、そのうちに、
虫もなんだかかわいく思えてきて、あ、こんなのいる、あ、これなんの虫
だろう・・・と平気になって手にのっけて観察していたのですが、多分、いま見るとまた怖いです。


姉の家のベジガーデン

Img_0003


Img_0004


Img_0006


Img_0007


姉はコンポストのことも今では色々知っているらしく、菜園って楽しいんだろうな。


そして、やろう!とに行動に移せたのは、美味しいお野菜を頂いたから。
自家栽培の無農薬野菜を最近色々頂いて、すごくうれしくて、それと菜園と料理って
本当、切り離せない関係だなと影響を受けたからです。

日本でオーガニックビートルートなんて食べれないと思っていたので、かなりテンション
あがりました。

1309071036451.jpg

1309071040821.jpg


生でかじって、スチームにして、
ローストにして、
葉をお浸しやサラダにして、
茎を母が山椒と共に佃煮にして、
昨日はビートルートレリッシュを作って、今朝サワードゥ系のホールミールブレッド
と、飼っている鶏が産んだ卵(贅沢!)も頂いたので、それと共に最高の朝食でした。
ビーツのレリッシュはゴートチーズやフェタがあうけど、ビーガンで行くなら葉を
ガーリックソテーにしたり、赤キャベツのザワークラフトなんかやテンペイをはさんだら
美味しそう。パンはサワードウ系のハードパンが絶対あうな。
はちみつとか垂らしても美味しそう。

1309071044043.jpg

1309071048796.jpg


久々、昔のdonna heyのビートルート特集のところをパラパラしてレシピをみるのも
楽しい作業でした。


|

« yummy day | トップページ | Re-generating Our Soil »

コメント

お姉ちゃんお庭にビートルートの七変化!
そっちのお庭も楽しみだね=。

投稿: okimaki | 2011年6月28日 (火) 20時54分

しばらくお休みにしていた、ガーデン作り、また再開するね~。
Give me some advice!

投稿: yukiko | 2011年7月17日 (日) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/40556244

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園:

« yummy day | トップページ | Re-generating Our Soil »