« 多国籍料理 | トップページ | ドライブ »

2011年5月14日 (土)

マクロビクラス 師範科 4月

先月の正食協会でのレッスンは、マクロビ薬膳でした。
お料理も、薬膳の理知が詰まったメニューで学び多きレッスンとなりました。
講義では、野草や薬効のある食材について学び、それ以来、上品中の上品と言われる
クコの実を積極的にお料理に取り入れています。
ここでも、生活の知恵が活かされており、中品である梅などは梅干しなどに加工される
ことによって、穏やかだけれど上品の薬効性を持つ食べ物となる。

即効性はなくとも、5年後、10年後の健康、美容を考え日々の食事にも気をつけたい。
そういったことへの配慮が、結局は幸福、平和、地球保護へと繋がっていくのだと思う。

さて、今から大阪へ!
正食でのレッスンの日です。

1305197950910.jpg

カリッと揚げ豆腐の混ぜご飯
皮はないけど・・・ごましゅうまい
新じゃがの食べるドレッシング添え
うどとふきのワンタンスープ
小鹿の蒸しケーキ

1305197967247.jpg


1305197973126.jpg


1305197977480.jpg


1305197981292.jpg


1305197986511.jpg

|

« 多国籍料理 | トップページ | ドライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/39964118

この記事へのトラックバック一覧です: マクロビクラス 師範科 4月:

« 多国籍料理 | トップページ | ドライブ »