« yukashi 再開しました | トップページ | 桜のとき生まれ »

2011年4月14日 (木)

桜と思い

P1100971


昔読んだ、村上春樹のエッセイに人の生涯が四季の中にあるならば、

春 - 誕生、そして思春期を過ごし
夏 - 成人し、人生の過渡期があり
秋 - 実りをつけ、しっとりと人生を深めていき
冬 - 来る終盤に向けて時を静かに過ごし
春 - 次の春を迎え、鼻歌と共に(とは著者は言ってないけど)人生の幕を閉じる。

というような巡り合わせが良いな、みたいなことがあったと思いだす。
私も、それがいい。

春は始まりと終わりの季節なのかな。
今年に入ってから春に向けて、心情と環境の変化が著しくて(え?相変わらず?)
私はジェットコースターに乗っていて、物事は急ピッチで流れてきて、それを拾い
損ねないように、手をパッパと振りかざすような、そんな日々。slow downしたい。

P1100972

桜が美しい。

P1100973


P1100975

姫路城の桜は華やかに映って、
神戸へ向かう車窓からみた桜景色は一瞬でも目に焼きつく。
私は、ほんとーうに、桜が好きだと毎日思う。


P1100968

こちらも桜
2回目の試作、桜の米粉ケーキ(マクロビ)です。
桜のリーフと小豆入りです。
友人のお見舞い用に焼きました。これと、漫画何冊かもって。
「退院したら、その漫画貸してね~、私も読みたいの買ったから。」
山登りの好きな彼にとっては、今年桜が見れないの、残念だろうなぁ。


ここ数日、メルボルンの仲間たちから転送されてくるメールを読む。
東京では若者たちによる、大規模な反原発デモ行進があった。
私たちはいま、地球規模の大きな問題に向かい合い、受け止め、考え、語り、行動する。

高度経済成長があり、上の世代の大人たちからは物質的な豊かさと便利な世の中を
与えてもらった。それはすばらしく豊かで、彼らの努力の賜物であったのだろうけど、
あまりにも感覚が麻痺してしまった。エゴの塊になった。

豊かさの基準って何だろう、何だったのだろう。

私は、最近になって地震が起きたことに対して、”意味づけ”することに少なからず
抵抗をもつようになってきていて。
いや、多分、そこには意味があるのだろうけど、私は何故かそれをオープンに
言えない気持ちになる。
だって、その意味って、それは私たちだって加害者なのに、そんなに簡単に口にできない。
テレビから流れるあの映像と、人々の落胆した表情、頑張ろうとする健気な姿。

あれは、私だったかもしれない。
家族だったかもしれない。
何もかも失っていたのは私かもしれない。

地震が起こってから、あまりにも色んな事が頭を巡り過ぎて・・・
上手く言葉に出来なくて、やっとメールに返信できました。


 「・・・・・・・・・・・地震に関しては、こう考えてみたりもします。
 物事は時として、意味がなく理不尽に降りかかるコトもあるのかもしれない。
 (意味があるとすると、何故それは、そのタイミングで、そこに起きたのか。
 たまたまそこに住み、その時間にそこにいた、あるグループの人々に重くのしかかったのか。
 それは、被災した方々にすれば、全く理不尽に過ぎないことだと思うんです。)

 そこに意味付けをして(気付き)、初めてその出来事は意味を持ち始める。
 そういうこともあるのではないかなあと思ってみたりします。
 そうみた時、私たちは、そこに私達なりの意味付をし、それを社会に投影してみたり、
 個人を振り返ってみたり、何かの教訓としてみたり。
 だから、理由や意味はひとつではなく、アウトサイドにあるのではなく、個々の内に
 あるのかもしれないと思ったりもします。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


結局、自分が何を言いたいのか、もう全然意味不明なんだけど、人々の意識は高く
なって、よりオープンになってきていると感じるこの頃。

Mさんのメールにあった
「メルボルンに戻りたい」というエゴよりも
「自分が日本のためにできる事を日本でやりたい」という思い。

私も地震があってから、ずっと考えていた。
メルボルンに戻りたい気持ちはいっぱいあるけれど、私は今日本で根をはりたい。
私が日本の為に、私たちの未来の為にできることを今ここでして、オーストラリアにも繋ぎたい。
まあ、大したことはできないんだけどね。
それでもいいんだなって思って、私は食に関わることで、私のスタイルで貢献していきたい。

P1100974


The following is the message from different aspects,
We See, Think and Act for our future.

OneLove and Peace


福島原発を廃炉にするための署名
http://fukushimahairo.web.fc2.com/
メールでの署名はこちら
http://form1.fc2.com/form/?id=645971

首相官邸へ意見を送るサイト‏
http://www.greenpeace.org/japan/ja/form/edano3/#form

JF全漁連(中央左よりメッセージ入力)
http://www.zengyoren.or.jp/

全農のサイトはこちら
http://www.zennoh.or.jp/

日本原燃(六ヶ所再処理工場とう)
http://www.jnfl.co.jp/

児童生徒の年間被曝許容量を20mSvの方針について。
http://ameblo.jp/kikunosuke18/entry-10858579229.html#cbox

文部科学省へはこちらからメール
https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry29/

そして、つぶつぶ雑穀料理のゆみこさんと歌手のよしえさんが中心のコンシャス・サイト。
「知ろう・目覚めよう・動き出そう・原発のない日本へ」
http://consciousness311.blogspot.com/

私も、ひとつずつ目を通していきます。

|

« yukashi 再開しました | トップページ | 桜のとき生まれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/39614307

この記事へのトラックバック一覧です: 桜と思い:

« yukashi 再開しました | トップページ | 桜のとき生まれ »