« healing foods | トップページ | yukashi 再開しました »

2011年4月 5日 (火)

丹波篠山 ドライブ

P1100919

同じ兵庫県内でも、小旅行な気分。
姫路から100km程、ここ何年か気になってはいたけど、なかなか機会がもてなかった丹波篠山。
梅や桃が満開でした。
桜は、まだ早いかな。

P1100920


P1100918

桜のおやつをどうぞ。


P1100922


P1100923


P1100924


昭和の空気が流れるほっとする懐かしさと、田舎暮らしを求めて移り住む
若い世代のヒトの感性が交じった古新しい街でした。

P1100930


P1100934

工業デザイナー喜多俊之さんの篠山ギャラリーkita's
素敵な空間で、器好きな私と母は、ウロウロ・・・ウロウロ・・・と小1時間見て回っていました。
作家さんとデザインのコラボの器も色々あって、どれもシュッとしたスマートなデザインで好み!

母は、有田焼のものを。
私は、丹波焼のものを、それぞれ。
この日は、陶器市もしていて別の作家さんで気に行った器もあって良い買い物した日でした。
器を見ながら、何を盛れるかなあってじぃーっと考えていたら、『何盛るか、想像してはるんでしょ?』
って言われて、
Kita'sにあった、絵付けをしていない有田焼のものも格好良くて今でも気になる。
友人へのプレゼントも購入しました。器を選ぶのは楽しいなぁ。

P1100927


P1100926


P1100932


P1100933


P1100928


お豆の店!
気になるー。

P1100929

丹波産黒豆と・・・
白小豆!ここ数年出てきた、めずらしいものだそうです。初めてみた。
収穫が小豆よりも大変だそうです。

P1100935

ぶっちぎり大根という、切干
黒豆のおから
白小豆

同じ県内でも地元ではみかけない、めずらしい食材にも出会って
丹波産野菜も新鮮で豊富で、母と二人、野菜売り場でまたうろうろ・・・うろうろ・・・。
花もたくさん買って帰り、家中が花だらけになっています。

P1100936


P1100940


楽しかった~。
車だと1時間20分くらい、思ったよりかは近かったです。
よくイベントなんかもしてるし、オーガニック野菜のファーマーズマーケットも定期的にあるので
これからは、もっと気軽にいってみよう。

|

« healing foods | トップページ | yukashi 再開しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/39503307

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波篠山 ドライブ:

« healing foods | トップページ | yukashi 再開しました »