« 恵み | トップページ | Record »

2011年3月23日 (水)

キッチンに立つ

よくそんな面倒くさいこと!
と言われることがあるのだけど、その面倒くさいことが好きなのです。

それに買うより、手作りする方がローコスト、ハイクオリティ、
そして愛情が入って美味しい。

週末は名古屋まで友人のウェディングパーティに出席してきます!
メルボルンから一時帰国する、似たもの同士のTちゃんのパーティ。
翌日は、朝早くから大阪のスクールで合同講義があるので、早朝には名古屋を出発しないといけません。
久々の名古屋、ゆっくりしたかったなぁ。

日曜日は、早めに寝ようかなあとか思っていたら、友人からチャリティイベントのお誘いが。
そして、スクールのクラスメートからは、ウェスティンホテルの「アマデウス」で教育実習の打ち上げがあると連絡をもらい。

それに、私、塩見直紀さんの「半農半X」の講演会も行きたかったのに、
これも重なっていて・・・。しかも姫路で!
また、姫路でしてほしいなあ。

日曜日は、スクールが終わってから、友人の知人が大阪で主宰するチャリティイベント
縄文まつり」に行くことにしました。

ライブ、フリマ、店舗出店など楽しく参加して、募金にもつながりますよ。
売上、利益の全てが寄付されるそうです。
日本の各地でも、こういう催し、支援が広がっていて、村上龍の投稿にもあったけれど
「希望」という言葉、感じるよね。


だから、やっぱり週末はあっと言う間に過ぎてしまう。
しないといけないコト、いっぱいあるはずなのだけど、振り切るようにキッチンに立つ私。

今月は、正食での師範の他に、プライベートのお料理教室にふたつ行ってきました。
芦屋のマルメロ
岡本のkokusai kitchen

先生から教わった事、家で早速実践しています。
好奇心だけは、人一倍強いな。


Img_0728

黒豆を煎っています。黒豆茶用です。
様子を見ながら2時間くらいはきなが~に。
と思ったら、煎り過ぎて黒豆珈琲になってしまったかも。

Img_0618

横のコンロでは、小豆カボチャをことこと・・・。
ここ数日、むくみが気になるので、朝食べる用に。
小豆カボチャはむくみにとても効きます。


P1100867


塩麹を仕込み中。
1週間ほど、発酵させています。
使うのがとっても楽しみな万能調味料。


おまけ、
Img_6807

地がらし
マルメロで教わった、熊本の郷土料理、『からし蓮根』ではこれを使っていて、
マルメロさんのグロッサリーで購入しました。やんわりとした辛みで気に入っています。

パーティに着て行く服も決めていない状況、
いいのかな、いいよね。
新しいパーティ服、買おうかな・・・と思っていたけど、今月は出費がかさんだのに
春物服をみるとテンションがあがってお買い物をしてしまい、予算オーバー。

服を考えるよりも、久々にTちゃんや友人に会えることに気持ちが取られている私。


|

« 恵み | トップページ | Record »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/39343500

この記事へのトラックバック一覧です: キッチンに立つ:

« 恵み | トップページ | Record »