« 陰陽 | トップページ | 恵み »

2011年3月21日 (月)

梅の咲く時生まれ

P1100848

今年は遅咲きだった梅。
先週、きれいに咲いていました。

3月は母のバースデー月。


日々、季節の花を活け日常を楽しむ母。


Img_0704

家の中はパステルカラーで染まり。

P1100843

春の色は心を弾ませてくれるなぁ。

P1100847

花壇にも春が。

P1100846

大好きなラベンダー!


メルボルンの姉から届くバースデーフラワー。

P1100870


では、私は 「ケーキ焼くよ、何がいい?」

「ケーキより、ビスコッティがいいなぁ。」

いつもはマクロビのビスコッティを焼きますが、そして母もマクロビビスコッティが好きですが、
今回は卵が入るビスコッティを。


P1100872_1

抹茶とくるみのビスコッティ

そして、チャイのマクロビクッキーをアレンジして桜のクッキーを焼きました。
軽く塩抜きした桜の葉を刻んで入れます。桜の花も飾りで。
あぁ、もう桜ってなんて良い香りなんだろう、そして存在自体が癒し。

P1100868

桜のクッキー


P1100864


「ケーキ買って来たぞ!」
昼に父がミルリトンでケーキとシュークリームを買ってきた。
ご近所のミルリトンのケーキは皆のお気に入りです。特にシュークリーム!

弟はめずらしく電話をかけてきて、
「今日、誕生日やろ?」


母のリクエストで、今年はコリアン料理のムグンファでバースデーディナーでした。
コリアン料理にはまっている母は、今ではキムチも白菜を干して手作りし、
水キムチやサムゲタンまで手作りし、食卓に並びます。
辛いのがあまり食べれない私は、時にはぶーぶー言いますが、
薬膳はいつか習いたい。先週は、お店でサムゲタンを食べて、
今週は、母がサムゲタン用の鳥を一羽買ってきて、キンパとサムゲタンを作ってくれました。

P1100880


週末に会った友人にもおすそわけ。

|

« 陰陽 | トップページ | 恵み »

コメント

お母さんからは花が届いた電話もらってたけど、こんな花が届いたんやな。今回はなんとなく黄色とオレンジのイメージやったけどキレイに届けてもらってよかったぁ~。Yukibeanの手作りスウィーツが久しぶりに食べたいな。メルに来るときに持ってきてな!

投稿: Akimel | 2011年3月23日 (水) 14時17分

うん、ビタミンカラーで元気いっぱいのお花でした~。
この時は、取引先の会社さんからもお花が届き、家の中が華やかだった。
私も、私のお菓子が好きです、なんてね。

投稿: yukiko | 2011年3月23日 (水) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/39212353

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の咲く時生まれ:

« 陰陽 | トップページ | 恵み »