« 梅の咲く時生まれ | トップページ | キッチンに立つ »

2011年3月23日 (水)

恵み

週末、岡本にあるミドリカフェの店先で、
オーガニック野菜のマルシェに出会いました。
寄らずに通り過ぎるなんて出来ない。

兵庫産の朝取り野菜です!
ランチ後、お野菜をいくつか買いました。

かごに盛られた色んな野菜やハーブの盛り合わせ。
自然農エミーセットは、全額義援金になるそうで。
野菜は家にも沢山あったのだけど、こちらも買うコトにしました。

Img_6807

エミーセットの中から、どうやって使えばよいかなぁ・・・、うーん。
と迷ったお野菜たちは、野菜の切れ端、セロリの葉、昆布、お酒少々でベジストックにしました。

すっごく良いストックになった。

ベジストックは冷凍も出来るので、いざという時とても重宝します。
スープにしたり、ブロスとして使ったり、コクを出すために隠し味。
オーガニック野菜は高くて・・・という方もいますが、野菜の皮、ひげ、切れ端、きのこ類の茎(アシ)
も無駄なく使いきれることを考えると、コストパフォーマンスも悪くないのです。
(イモ類、葉菜類などはストックにむきません)

それに、こうしてすっかり使いきれると、心も明るくなります。

関東のお野菜が悲しい状況、今日はニュースで茨木の畑のほうれん草などが収穫前に
トラクターで全て押しつぶされる映像をみました。悲鳴が聞こえてきそうな光景でした。

もう、なんなんだろう・・・。
原発を非難したい気持ちはあるのだけど、それはやっぱり人間のエゴが生んだものだと思う。
それは国の、政府の政策だったとしても、責任は私たち皆にもあるのだと思う。

そして、放射能にあまりにも敏感になっているけど、農薬もしかりなのになぁって。


マルシェのお野菜はシンプルに、蒸し野菜で頂いたり。
カブがジューシーでとても美味しかった。
葉玉ねぎの青い部分でネギ味噌を作ったら、弟が美味しいと言っていてうれしかった。

Img_0725

今日は菜の花と菊芋とディルをオリーブオイルとガーリック、少しのチリでトスし、
ハーブソルトとペッパーでシンプルに味付けして頂きました。

明日は、玉ねぎで丸ごとスープ煮作ろうかな。

|

« 梅の咲く時生まれ | トップページ | キッチンに立つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/39330515

この記事へのトラックバック一覧です: 恵み:

« 梅の咲く時生まれ | トップページ | キッチンに立つ »