« 記録 ② | トップページ | 短い日 »

2011年1月14日 (金)

Img_5249

冬の色は何色?って聞かれたら
「白」かな、と思う。

春は、薄い桃色、黄色でもいい。
夏は、スカイブルー
秋は、アースカラー

だいたいそんな感じかな。


職場の人から、彼が畑で作っているお野菜を沢山いただきました。
もう、本当たくさん!!

仕事をしながら、農家並みに畑もし、どうやって時間を作っているのだろう?と思うくらい多趣味で。
遊びも仕事も思いっきり楽しんでいる、そういう生き方は理想的です。

前回は、収穫した有機枝豆の大豆を頂きました。綺麗な大豆!
煮豆にしたら、ふっくらと柔らかく仕上がりとても美味しかった。
新しい豆って、もう全然違うのだなあって。

今回、頂いた野菜の中に私の足より完全に太い、立派な大根が3本!
これがみずみずしくて甘味があって美味しいの。うれしくなります。
1本は、昨日母が2時間かけて手羽先と大根の中華風煮をコトコト作り、残りをキムチにしてくれました。
残りの大根で、教わった通り、切干大根や干し大根のピクルスにしてみたいと思います。

大根や白菜を見たからなのかな?白って。


こちらも白。
甘音屋さんの冬季限定の蜜柑大福
(『蜜柑』 って2文字はなんだか興味をそそられる)
まだ若いお店ですが、オープン当時から母が通っている、私もファンの和菓子屋さんです。
コンセプトや見た目のシンプルさも好きのひとつ。

Img_6807_2

この大福、有田産蜜柑が丸々1個使われているのです。
なんとも大胆なお菓子。
ここは三笠もおすすめで、三笠は皮も餡も甘いので通常あまり好まない和菓子ですが、
甘音屋さんのは、和三盆を使用していて甘さのバランスが良くて好んで頂きます。
栗もごろっと入っていてうれしい。
季節ものですが、栗ようかんは栗をそのまま裏ごしたような濃厚さで栗の美味しさを楽しめます。


色から始まって・・・
やっぱり食べ物ネタになってしまったのですけど、
冬は、こんな暖かい色が視覚にも優しい。

Img_0073

あれ?まだ少ししか飲んでなかった、私のウイスキー
こんなに飲んだのは誰!?


|

« 記録 ② | トップページ | 短い日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/38467900

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 記録 ② | トップページ | 短い日 »