« Season's Greetings | トップページ | 記録 ① »

2011年1月 3日 (月)

2011

Img_6807


あけましておめでとうございます。
2011年がスタートしました。
雪の降る、ピリッと冷えるお正月です。

鐘をゴォーンとひとつきして、甘酒飲んで・・・。
今年は兎年かぁ。

Img_0007

Img_0008


元旦は家族で御とそをし、お節と雑煮を軽く頂き、親戚一同が集まる祖父の家に向かいます。
その前に、総社へ。
お参りして、おみくじです。ここ数年、毎年大吉をひくのですけど、今年も大吉でした!
そんなこんなで、ハッピーにスタートです。

毎年変わらない風景。
そういうお正月が今年も迎えれたことが良かったなあと改めて思います。


皆から届く、グリーティングメールやメッセージ。
こうしてお祝いの言葉をかわせることがとってもうれしい。
ずっと続くといいなあ。

元旦の親戚一同のお祝いの席では、祖父が新年のあいさつをし、長男である父が続き、
そのあと、皆一言、今年の目標を述べるのが恒例となっています。
私は、だいたい無難な挨拶を述べるのですけど、今年は有言実行で、目標のうちの一つを
皆の前で公言してみました。


漠然としたところでは・・・
昨年頂いた縁を繋いで、更に太くし、
昨年得た経験やチャンスを今年は更に飛躍させ、
点が線に繋がっていけるようにしたいなと思います。
そして健康維持で肩の力を抜いてやっていけたらいいな。

P1100778


今年も1年、宜しくお願いします。
ブログのアップデートも、もう少し頻繁にしていきたいなと思うこの頃です。


Img_5249


先ほど、焼きあがった黒豆と抹茶のマフィン。
お正月の黒豆を使ったラム酒をきかせた大人マフィンです。
和素材とラム酒って合うなあと思うこの頃。

今年初の感動は、大吉もそうですけど、雪!
雪が積もるのを見るのは、本当に久しぶりで、慌てて外に出て積もってシャリシャリになった雪を
手ですくって握ってみる。冷たい。

不思議だなあ。
なんで、こんな冷たくて綺麗なものが空から降ってくるの??

むかーし、昔。10代の終わり頃かなあ。
「ねぇ、空ってなんで青いの?」ってぽつりとつぶやいたら、
空が青い理由を解説してくれたヒトがいました。
あの時は、もーう!空は青いから青いんじゃないのぉーー。そんな正しい理由なんて
知りたくもないわ!とかって思ったけど、そんな正しい理由があっても、
世の中不思議だなあ、すごいなあって思う事、いっぱいあるよね。

|

« Season's Greetings | トップページ | 記録 ① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/38322342

この記事へのトラックバック一覧です: 2011:

« Season's Greetings | トップページ | 記録 ① »