« 紅葉 | トップページ | Season's Greetings »

2010年12月21日 (火)

美味しいモノのまわり

Img_6807


美味しいモノのまわりには、楽しい時間がある。

12月、第3回目のマクロビ師範科でのレッスンのテーマは「クリスマス!」
講師の先生が、クリスマスの飾りやテーブルウェアを用意してくれて、皆で今年最後のレッスンを楽しみました。

カリフラワーのポタージュ
ブラウンライスロール
里芋のグラタン
ミックスリーフとグルテンミートのサラダ
かぼちゃのプディング
アップルパイ

カリフラワーのスープには玄米クリームが使われています。
とろっとボリュームやこくがあって美味しかった。

3回目になり、クラスにも皆溶け込んできて、なんとなく一体感を感じたレッスンでした。
そして、第一斑の教育実習がスタート。
皆堂々として、手際良く、説明もきめ細やかで・・・と完璧なデモンストレーションに私は
少々プレッシャーを感じるのでした。


Img_5249

和のおもてなし@ふみクッキングルーム

鯛茶漬け
鯛の山路蒸し
棒だらとえび芋の煮物
かずのこと蒲鉾・きゅうりのわさびマヨ
市松煮
鰤の味噌漬け(保存食)
菊花蕪
黒豆寒天入りフルーツポンチ


私が休みの日に時よりお手伝いに行く、クッキングスタジオの公開教室に参加してきました。
手の込んだ、和のおもてなしお料理の数々です。

鯛は新鮮なものが市場より届き、先生が目の前でさばいてくれます。
私は、最後に刺身にするところだけ包丁をいれさせてもらいました。

Img_0073

気に入ったのは、こちらの山路蒸し。
秋の終わりを表すお料理で、道に枯葉が落ちているのを表現しています。
わびさびを感じる素敵な1品です。贅沢にこぶを敷き詰めて、こぶの良い香りです。


Img_3658

ある週末、関西在住の女子4人でマクロビランチ会。
度々伺うお店、ことことです。
やっぱりここのマクロビランチは美味しいなあ。
店内で販売してある食材や書籍を購入するのも楽しみ。


場所を移して・・・

じじかふぇでスイーツとお茶を。

Img_8930

やっぱり趣向の合う女友達との時間って楽しい!
時間を忘れて、色んな話してまったりしました。また遊ぼうね。


そして、今年1年、彼女の存在にどれだけ救われたことか・・・。
大切な友達の一人とのディナー@Hummock Cafe

Img_1272

お互い忙しくてなかなかゆっくり会えなくて、1ヶ月ちょっと振りの再会。
姫路まで足を延ばしてくれ、会社帰りに彼女をピックアップして、海の近いカフェへ。
アップデートしたいことが山ほどあって、数時間があっという間だった。
彼女とは性格や行動や色んなところで共通点があって、波長が合って、この1年の波もすごく似ていて。
メルボルンにいる皆には申し訳ないけど、彼女が今日本にいてくれて、心底うれしい。
また、近々キャッチアップしたいな。


12月に入ってから、家でゆっくりすることがなくて何だか気ぜわしく過ぎていますが、
週末、私にとってのビッグイベント、鳥取ガスショールームでのマクロビに関するお話と料理レッスンが
無事終了しました!

参加下さった21名の方、お手伝いやお世話をして下さったスタッフの方々、同伴してくれた友人、
そしてこの大きなきっかけとなる機会を与えてくださった社長さん、縁を繋いでくれた友人に
感謝感謝です。

また、ブログにアップします!


|

« 紅葉 | トップページ | Season's Greetings »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/38104640

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいモノのまわり:

« 紅葉 | トップページ | Season's Greetings »