« ぶらり | トップページ | 家族 ぶらり »

2010年11月11日 (木)

初心に戻って

P1100160


英語の勉強を始めてみました。

なんでいまさら・・・?なのですが、
実は数年以上も前から英語をもう一度勉強してみたいなぁと思っていたのです。
が・・・、必要にかられることもなく過ぎて行き・・・。

英語を一度習得してしまって、日常の一部となって問題なく日々過ごしてくると、
そこにあぐらをかくというか・・・。
別に、今で充分だし、これ以上上達しなくてもいいや~という気持ちが強くなってきてしまい。

母国語の日本語だって割かし私たちはいい加減なもんなのなんだろうなぁ。


先日、家の近所にあるハーブショップにお茶をよばれにいったとき、
店主のおじさんと色々お話する機会があって。

ハーブの話から、アーユルヴェーダ、昨今の教育事情やらライフワークや役割について・・・と
なんだかすごく色んな事を2時間近く話をしました。
(まぁ、私も人見知りせずだれとでも話をする方だけど、店主さんはそれに輪をかけてお話好きでした)


そこでこんなコト・・・。

「”仕事が自分を選ぶ”というもこともあるからね~」って

そうそう、本当そうなんです。わたし、いまそんな感じで・・・。

通訳も翻訳も興味のない職業のひとつで、どちらかというとやりたくないくらいだったのですが、
なんでかなぁ、本当なんでなのかなぁ。
いま、それをしている。
初めは、勉強もしたことないのにがっつり翻訳なんて・・・と
ストレスで夜も眠れず、契約更新について今日は言おう、明日は言おう・・・という
日々だったのですが、あるときなんだかふっきれて、仕方がない、
もうこれは修行だわ!向き合おうと発想の転換に落ち着きました。

で、そろそろ4か月。
技術翻訳は、全くのド素人なので分らない事だらけなのですが、なんとかかんとかこなすうちに
確実に自分のスキルがアップしてることに気づきました。
今までストラグルしてたことが出来るようになると、ちょっとやりがいとか出てきたり。

私は和文英訳をしているのですが、技術書って行間が読めなくて、専門用語の名詞だらけで
冠詞と前置詞の使い方で迷う事が度々ある。
冠詞や前置詞ってネイティブでも人によって捉え方や表現方法により違うと思うけど、
私も今まで感覚的に使ってきたものだったので、いざとなって頭で考えると、色々迷う。

それに、もっと英語の文章力や表現力をあげたいなぁとか欲も出てくる。

私は大学は海外だったから、日本語で何か専門的なことを学んでみたいっていう気持ちが
昔から強くて、だからマクロビを学ぶなら日本語でやりたいって思っていたのです。


日本語で何かを学ぶ、
英語の勉強を文法的にもう一度やってみる、

なんだかいつの間にか実現しているなぁと思うこの頃です。

私のライフワークである食に関わることと、語学を繋げて行けたらいいな。

明日は金曜日、R&G時代の元仲間と飲み会。
まだ、こうして繋がっていられるのがうれしいな。

映像は、マクロビスクール上級での夏のある日のレッスン。
お寿司は藤の花を表現しています。

初級から上級までの写真を少しづつ整理しています。

|

« ぶらり | トップページ | 家族 ぶらり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/37559275

この記事へのトラックバック一覧です: 初心に戻って:

« ぶらり | トップページ | 家族 ぶらり »