« 生麩つくりと生麩料理 | トップページ | いただきます! »

2010年11月22日 (月)

季節の甘味

仕事の帰り、職場にストックしているドリンクやお菓子、家で食べるチーズや食材を買ったりするのに
カルディによく立ち寄ります。
だいたい、スーパーに行くのが大好きなので、会社帰りは本屋か食材店に立ち寄ることが多いような・・・。

先日カルディに行ったとき、オーストラリア産の大きめブロックのクリームチーズがあったので、
なんとなく買い置きして。
久々、マクロビではない普通のお菓子を作ろうかなあと思って、カボチャのベークドチーズケーキ
を焼きました。

P1100689

カボチャをペーストにしたり、ナッツのコーティング・・・と少々工程の多い手間のかかるチーズケーキ
ですが、かぼちゃがたーっぷり入っていて、私はラム酒とシナモンを効かせるのが好きで、
大人使用のチーズケーキです。


まぁ家で食べるようなので、ちょっと面倒なタルト生地は省いて・・・(カロリーもダウン)。
甘味は甜菜糖を使って、シナモンもラム酒も、料理みたいに味見しながら適当に入れて。
カボチャのペーストの量もチーズやクリームの量も適当に・・・。
かなりボリュームたっぷりに焼きあがりました。
この間食べた、ミルリトンのタルトも美味しかったけど、やっぱり自分で作ったお菓子が好みだな。


P1100699


最近新入りした、青白磁の器にカットして盛ったら、見た目がぐんっとお洒落になりました。


家は、紅茶がなかなか無くならないのだけど、先日母に頼まれて、いつもの
コアラウォッシュをブランライスのオンラインショップで注文した時、アナンさんのチャイスパイスを買ってから、
ストックされてる紅茶も良い感じに消費されています。

このコアラウォッシュ、ドライクリーナブルなお洋服にも使えて、お薦めです。
ヴィクトリア州に会社があるのですけど、私は結局販売元を探せず、いつも割高なエコベールの
洗剤を使ってお洒落着洗いをしていました。
実家では、ここ数年。ウール洗いなどはこれひとつです。
オーストラリア在住の方、良かったら探してみてください!


明日は勤労感謝で休日です。
先週は、1週間、通訳ウィークで疲れがたまったのか、腰に症状が出てしまって
金曜日から寝返りが打てないくらい痛くなってしまい病院で注射を打ってもらいました。
疲れやストレスで腰痛になったのは、もう5-6年ぶりくらいで久々の感じ。

明日までに歩くのは楽になるかなぁ。明日は岡本でマクロビ仲間とランチです。


|

« 生麩つくりと生麩料理 | トップページ | いただきます! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/37792764

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の甘味:

« 生麩つくりと生麩料理 | トップページ | いただきます! »