« 季節の甘味 | トップページ | 紅葉 »

2010年11月27日 (土)

いただきます!

Img_5249

もう師走!
今週末は紅葉が見頃だそうです。
もう、落葉を見かけるようにもなり、え?っというくらいのスピードで夏から2シーズン飛んだような。

忘年会の予定がポツポツと入ってきて、
お料理教室では、お節のレッスンのお話が飛び交ったり、もう年末だなぁと実感します。

腰痛から1週間、病院で注射してもらったし、とかるーくみてたのに割かし長引いて、
腰を保護しようとお腹に力がはいるのか背筋と腹筋がハリ気味です。
出歩いてばかりいて、大人しくしてないのに良くなるわけないでしょ・・・って。
もっともなんだけど、遊びや予定を優先してしまうのは相変わらずだな。

トップ画像は、今日のキッズクッキングで子供の結んだ梅むすび。
私が、せっせ、せっせとお椀にご飯を盛ったのを、子供があっちこっちから手を伸ばして
まるかったり、楕円形だったり、丸みある三角だったりって、いそいそ結んでいく。

一緒に炊き込んだ梅、ほぐした後の果肉の残る種を「食べる?」って言ったら「うん!!」って
美味しそうに食べるのがとっても新鮮だった。
で、ちょっと聞いてみる。「ねぇ、和食とか食べるの?好き?」「食べるよー、好きだよ!」
「煮物とかも食べるの?」「うん!!」」
「ねぇ、家でどんなご飯食べるん?」

そういうのが、いちいち「へぇ~~」って新鮮で楽しい。
梅お結び
具沢山の豚汁、
ソースから手作りしたペンネのミートソースグラタン
林檎のケーキ

1年生から6年生まで23人のキッズが手分けしてお料理。
子供って、言ったことを素直にテキパキこなすからすごいなって毎回感心する。

終わって、先生の明日のお手伝いを少しして、後片付けしてから友人の赤ちゃんを
みに行ったら、小学1年生と3歳のお姉ちゃんにつかまって、かくれんば、お絵描き、
ひざに背中にのっかってきて・・・もうわぁーわぁー言いながら離れない。
最後は、お相撲ごっこまでやるはめに・・・。
普段、半日以上キッズと過ごすことってないので、私はもう、なんだかぐったりと
疲れて、もういいじゃん、しりとりしようよぉって。
でも、反応がいちいち面白くって、お絵描きごっこやかくれんぼなんて私も
本気でやっちゃいますから。

Img_6807


子供はもう絶対面白いけど、大人とのキャッチアップは刺激になる。
マクロビ仲間との久々のギャザリングで神戸の岡本yuddyでランチです。
この日も本調子ではないうえにむくみもあったので、軽いスープランチにしました。
来月は、新月&満月断食やろうかしら。

夏依頼、皆それぞれ活動的に過ごしてて、楽しいアップデートとなり、心地よい刺激。
フィーリングがあう輪にいれるというのは楽しくって時間を忘れる。

昨日の夜は、仕事が終わってから大阪で飲み会があったのだけど、
何故だか、海外にゆかりの多い人が多くて、そういうのってちょっとうれしい。
馴染みやすいというか、なんというか・・・。
そこでまたシンクロニシティなことがあったんだけど、別の友達はその偶然に「えぇ~!!」
ってすごく驚いてたのに、「あ、そうなんだぁ」ってなんか(うん、あるよね)って思ってたから
そのリアクションに私は、はじめて(あ、それくらいすごい偶然なんだ!)って驚きました。
ってか、日本狭しといっても、それってすごくない?って、うん、まぁそうだよね。


来月は、お料理月刊で。
自分が講師となるお料理教室もあれば、生徒となって参加するレッスン、アシスタントとなって
参加するレッスン・・・といつもより料理に携わる行事ごとが多くてわくわくします。

今年も残すところ後1カ月!
今年の目標・・・、クリアできそうだな。

|

« 季節の甘味 | トップページ | 紅葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/37838624

この記事へのトラックバック一覧です: いただきます!:

« 季節の甘味 | トップページ | 紅葉 »