« Macrobiotics 師範科スタート | トップページ | 初心に戻って »

2010年11月 6日 (土)

ぶらり

P1100638

最近のぶらり。

一時帰国中の友人と、遠方に住む友人と大阪でキャッチアップ。
そうそう、久々にと思って、うつぼ公園周辺のカフェでランチしてお茶して、ぶらりぶらり。
10月中旬くらいから急に寒くなって、秋を通りこして冬になってきたみたい。

この日は少し肌寒かったけれど、お散歩には気持ちよかったな。
たくさーん積もる話があって、すごく色んな話した。でも、話尽きないよね。


P1100637

私が肥後橋で働いていたのは・・・
もう5年以上前!?
以前にも増して素敵なレストランやカフェが増えていました。
この周辺はTakeuchiやTakagiベーカリーと関西の人気ベーカリーがあって、
公用で外出した際、よく寄り道して、買い食いしたりしたなあ。
だって、ランチ時に行くと人が並んでいて混んでいて買えないの。

勤めていた頃に、チームディナーでよく行っていたフレンチのビストロの前を
通って、とってもなつかしかった。
毎朝通勤電車にゆられてお仕事頑張っていたな。そして同僚とよく飲みに、食べに行きました。


P1100665


秋の京都。
紅葉にはまだ少し早いのですが、別の友人がメルボルンから一時帰国で、
メルボルン・大阪組の友人と京都でキャッチアップ。

お互いの近況報告したり、もう忙しいよね女子って。
沢山話したいこと、聞きたいこといっぱい。頑張ろうねお互い。


清水に来たら食べにくるというお豆腐屋さんに連れて行ってもらいました。

P1100640


P1100645

P1100652

P1100653


目の前で豆腐が出来あがっていきます。
絶品!なめらかでコクがあって、美味しい。
最近、インディアンやアジア料理、イタリアンだったり、ビストロだったり・・・と
外食となると、日本食以外のものを食べる機会が多かったので、座敷の和室でまったりでした。

日本に帰ってきて良かったー!
そういうのをひしひしと噛みしめる瞬間。


ぶらり、ぶらりして清水寺にお参り。

P1100658


P1100661


P1100662


こういう景色をみると、私はなんとなくタイムトリップなんてしてみる。
古都へ・・・。
はるか遠い昔、確かにここに同じ情景があって、
今の私と同じようにみてたのかなあって。

京都はやっぱりいいなぁ。もっと頻繁に来たいな。


ぶらり、ぶらり。

今度は大阪の中崎町。
正食での料理スクールの後に、谷町4丁目から足を延ばして手ぬぐいを求めて・・・。


P1100684

「にじゆら」 
大阪の伝統的な注染という技法で染められた手ぬぐいや小物を扱うお店です。
職人さんによって全て手作業で染められているそうです。
自分用に、ネギボウズ柄(広げてある手ぬぐい)、プレゼント用に違う作家さんのものを2枚購入。
染物の魅力って、このゆるーりと色がにじんだ自然美みたいなの。

食べ物でもお洋服でも、かっちりしたものよりゆるかったり自然体なものがいいな。

|

« Macrobiotics 師範科スタート | トップページ | 初心に戻って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/37559224

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり:

« Macrobiotics 師範科スタート | トップページ | 初心に戻って »