« やさしいご飯 | トップページ | 穂高養生園での休日 Day 1 »

2010年10月18日 (月)

冬支度とオーブン

Img_6807

ウール物が大好き。
冬物を少し買い足して、冬支度。

定番のウールのロングニット。おしりがすっぽりかくれます。
グレーやベージュ系のニットって同じようなのをついつい選んでしまいがちだけど、
意外と紺色のニットってあまり持ってなかったような・・・。

今年新しく買ったLOEWEのモヘヤのマフラーはピンクの派手目な色にしてみた。
大人になってからビタミンカラーからは遠ざかって、アースカラーやソフトな色見のばかり
好むようになったのだけど、昔は派手かな?っていうくらいの色や柄が好きだったので、
久しぶりで新鮮!
笑えるけど、同じ色の全身ピンクのモヘヤのワンピース、そういえば持ってた。しかも
ミニスカートだったはず!さすがに今はちょっと無理だなあ。
アニマル柄のスカートやパールきらきらのお洋服とか好きだったけど、今でも割と嫌いじゃないな。

今年なんだか流行ってるノルマンディ柄。
多分、生まれる前から永遠とある柄で、子供の頃、なんだか一度嫌いになったけどやっぱり好き。
これは、ウールニットのレギンス。
服はだいたい迷わず一目ぼれで買うけど、これも一目ぼれでした。
洋服を買う時は、ちょっと男っぽいです。ほぼ迷わなくささっと買っちゃうので。
それか買わない。
ゆったりめで長めだから、足首でルーズにさせてはいたり、ちょっと折ってもかわいいな。

帽子やニーソックスが好きなので、冬は小物が楽しめるから、それだけで楽しみ。
早く寒くならないかなあ。


冬になると増えるオーブン物。
明日の朝のパンがない!というときに、10分もあればオーブンに放り込めてしまう
とっても簡単なキャロットブレッド、作ってみました。明日の朝のパンがなかったのですもの。

Img_5249

今季のクロワッサン・ビオに載っていたレシピをアレンジして作ってみました。
すっごく簡単。本のレシピは、小麦粉、BP、オイル、きび砂糖、豆乳、塩、人参でしたが、
冷蔵庫の片付けも兼ねて、材料と配分を変えて作ってみました。

地粉 200g
全粒粉 50g
BP(ノンアルミニウム) 7g
塩 tsp 1/4
甘酒 50g
豆乳(無調整) 150g
人参(すりおろし) 100g
なたねオイル 9g
レーズン 25g

オーブン 180度 30分
(途中、必要なら170度に下げる)

ふるった粉類に、残りの材料をまぜたものを加えて、こねないよう、空気を含ませる
感じでさっくりとまぜる(こねてグルテンだしてしまうと膨らまないので)

それを型にざざっと流して、温めたオーブンにぽんっといれるだけ。


リッチな生地にしたい場合は、豆乳を牛乳100g+卵1個に、
甘酒のかわりにヨーグルト50g+きび糖25gくらいでどうでしょうか?
ついでにオイルを無塩バターにかえるとか。バターは20gくらい入れてもいいように思います。

人参のかわりに、パンプキンでもおいしそう!
こういう簡単レシピをいくつか持っていたら、パンケーキを焼くくらい手軽にささっとオーブンものを
楽しめて重宝しそう。


|

« やさしいご飯 | トップページ | 穂高養生園での休日 Day 1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/37293872

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度とオーブン:

« やさしいご飯 | トップページ | 穂高養生園での休日 Day 1 »