« 冬支度とオーブン | トップページ | 丸○ »

2010年10月20日 (水)

穂高養生園での休日 Day 1

P1100533_3

レシピ本を見て以来、ずっと行きたかった穂高養生園に先日行ってきました。

北アルプス山麓の森の中にあるホリスティックリトリート。
季節の食材を使った玄米菜食、ヨガや自然治癒力を高めるプログラムなどが充実しています。


関西からはとっても遠いのですけど、また行きたいなぁ。
新幹線と特急を乗り継いで、長野・松本に到着したらローカル電車で安曇野の穂高まで向かいます。
で、そこからタクシーに乗りついで、到着!


のはずが、私たち・・・。


P1100508


気づいたら全然知らない街までガタンゴトン・・・。
どうやら松本で違う路線に乗ってしまったようで。1時間に1本です!
気づいて慌てて降りて、戻って、待って、乗り込んで・・・。2時間のロスとなりました。


P1100510


P1100513

それにしてものどか~。
天気も良いし、駅のフォームにふつうに林檎の木なんてあるのを見たら、
ゆったり向かえばいいじゃないかぁ。っていう気持ちになります。


P1100521


目的駅に到着したら、見渡す限りの山!綺麗。

P1100524


無人駅ですもの。

昭和のたたずまいの駅に、雰囲気のある駅長さんらしき人。
タクシーの呼び方を聞いたら、親切に呼びに行ってくれました。
「もしもし、穂高養生園までお願いします」

「・・・?え?わたしたち、行先言ってないよね。」

この駅で降りて、タクシー使うお客さんは穂高養生園のお客様のようです。
空気がのどかなら、人も親切でのどか。癒されるなあ。


P1100527


「到着しました」

何年もずっと行きたいって思っていた場所。いま行かなかったら、今年はもういく機会ない。
そう思って、1泊2日というハードスケジュールで来たのですが、来てよかったぁ。
違う国に来たみたいな景色と空気。
なんか懐かしいなあ。

ハーブティでお迎え頂いて、宿泊する里の家から、山道20分の離れにある森のカフェへ。


P1100558

栗がいっぱい落ちてる。


P1100560


「え?猿だよね。猿だったよね?」

野生の猿がひょっこり現れました。
猿が栗食べてるみたい。子ザルはやっぱり警戒心薄い。

P1100544

色んな建物が見えてきました。

P1100549

見えてきました。

あ、あれかな?


P1100548

養生園の建物は、全てセルフビルドだそうです。
オーナーやスタッフ、ボランティアの方で作られたそう。すごいなぁ。


P1100539


P1100553


石釜のオーブンをいくつか見かけましたけど、こちらも手作りなのだろうなあ。
素敵だなぁ。カフェの外観や内装がかわいくて、うろうろみてしまいました。


P1100555


ハーブティのチャイをオーダーして。

ラベンダーサブレ
スコーン
かぼちゃのプディング をシェアして。

全て植物素材です。
どれも粉や素材の味が引き出されていて美味しい。take awayしたかった。
特にかぼちゃのプディング。レシピ知りたいな。


カフェからの帰り道。
下り道なのですいすいと進みます。

養生園のディナーは5時半から。
到着した時からキッチンからは美味しい匂いがしていました。
時間と手間をかけて作っているご飯、そんな印象がキッチンから伝わってきて、
もう絶対美味しいのだろうなあって。


コンコンコン。
夕飯を知らせる木をたたく音が聞こえてきました。

ホールに集まって、他の宿泊者の方と共に頂きます。
ゲストもスタッフも、皆距離が程良く近くて知らない人との会話も楽しい。


お料理担当者のかたが、毎回丁寧にお料理の説明をしてくださいます。


酵素玄米ご飯もおかずも、お漬物も全て。
とってもとってもおいしかった。一品一品工夫があって、味付けのバランスもよくって。
野菜の切り口ひとつ、お漬物の盛り付けひとつとっても、繊細で綺麗でした。
素材はもちろんのこと、丁寧に作っている作り手の、そういう姿勢がお料理の味にも現れてるなって。


P1100569_2


南瓜のケーキがデザート。
甘みは加えてないそうですが、上にかかったブルーベリーソースの酸味で
南瓜の甘みがひき立っていましたよ。

P1100583


食後はまったり。
クッションと毛布を持って、テラスに出てみたら、カエルとかいて、蛙ってすごい久しぶりに見ました。
外はひんやりするのだけど、星がきれいで、ねっ転がって何人かで眺める。
「東京だと、こんなに見えないの」 

あぁ、そうだろうなあって。だって、ここは電気を消したら、本当にしーんっと真っ暗ですもの。

お風呂は天然温泉がひいてあり、小さいながらも気持ち良いお湯でした。
さて、二日目も晴れの予報。

おやすみなさい。


|

« 冬支度とオーブン | トップページ | 丸○ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/37306626

この記事へのトラックバック一覧です: 穂高養生園での休日 Day 1:

« 冬支度とオーブン | トップページ | 丸○ »