« 女性とヒーリングと | トップページ | 済州島へ 文化・自然編 »

2010年9月23日 (木)

栗の木

P1100244


二日続けて更新!

自転車でふらっと立ち寄った花と器のお店、フウカさんで、栗の木をもらいました。
オープンしてまだ3カ月だそうです。
こじんまりした店内に、何人かの作家さんの素敵な器が並んでいました。


P1100247

中川政七商店の蚊帳タオル
生成でかわいくて洗ったら、ふわっふわになって気持ちいい。
枕カバーとして使う人もいるそうです。うんうん、分る。
用途広いもんね。私は何に使おうかなぁ。

そして、ずーっと箸袋を探していて、見つけました。
そうそう、こんなの探してたの!お店に置いてあった布作家さんが作る食まわりの布雑貨や
エプロンは好きなテイストで、エプロンもシンプルでいいなあ。

少し色落ちした藍色の麻地が良かったので、注文してきました。
10月頭には入荷とのこと。
ランチが楽しみになるな。


今朝は豪雨で目が覚めました。
暑さ、寒さも彼岸まで・・・ということで、まさしく涼しいです。

まだ暑かった時期に読み始めた 『食養人生読本』 
正食協会の上級コース終了の課題、読書感想文の為にちょこっとずつ読み続けていました。
9月30日の提出日目前にして、やーっと終盤にかかってきました。

なんでも強制されると、気が重くなってエンジン踏むのが遅い巳年です(ただ単に天の邪鬼?)
けれどいつものことながら、一旦エンジンがかかると、集中してばぁーっとやってしまいますよ。

はじめは、だらだら、だらだら・・・と読み進めてましたけど、終盤にかかってきた頃
桜沢如一の体験談に入ってきてからが面白い!

文面から想像するに、とても努力家で几帳面な頑固じいさんみたいな人、多分。

昔の人特有の謙虚さとして、自分を蔑んだり否定する言い回しはありながらも、
自分をありのまま受け止めて、肯定し、自信をもっていることがよくわかる。

あと少しで、読み終わり。
感想文は旅行から帰ってから書こう。

今日は関空のホテルに一泊し、明日早朝にチェジュ島へ向かいます。

|

« 女性とヒーリングと | トップページ | 済州島へ 文化・自然編 »

コメント

投稿: | 2010年10月 2日 (土) 23時36分

姉のAkimelで~す(◎´∀`)ノ
チェジュ島満喫したみたいやね。
また写真も見たいな~。アップよろしく!

投稿: Akimel | 2010年10月 6日 (水) 10時43分

昨日、郵便届きましたー。
ありがとう。チェジュ自然いっぱいで良かったよー。
週末から安曇野の方にまた旅行行ってきます♪
父&母も、鳴門、有馬とゴルフに温泉と個々楽しんで来週から上海に旅行。
しんくんも夏から東京まで自転車の旅、グアム旅行・・・と
皆旅行づいてるよ。11月は奈良か京都まで足運びたいなあ。

投稿: yukiko | 2010年10月 7日 (木) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/36882679

この記事へのトラックバック一覧です: 栗の木:

« 女性とヒーリングと | トップページ | 済州島へ 文化・自然編 »