« 季節の物 | トップページ | 女性とヒーリングと »

2010年9月20日 (月)

書写山 にじのわ

Img_0073


Hooray!

木、森、山!

ロープウェイおりて、土踏んで、木に囲まれて。

『なに、この解放感!? 元気になる。』

自然のエナジーってすごいな。
最近、落ち気味だった分、感じる度合いが強くって、スポンジみたいにぐんぐん吸収して、
癒されました。


久々の書写山 圓教寺

訪れたのは、にじのわ祭り で。
ロープウェイを降りてから会場までは山道を本堂に向かって20分ほど歩くのですけど、
さすが森!自然が断熱カーテンの役目をしてくれて、涼しいの。


Img_5249

途中、目下に広がる田んぼアーツを楽しんで。
姫路城と兜です。(iphoneのカメラでは分りにくいのですけど・・・)


この頃、週末には楽しいイベントがまっていてくれるから、リセットできるなぁ。

本堂に続く山道には、途中途中、参拝場所や宿坊、カフェ、お土産やなどなどが
ぽつぽつ現れます。

小学校4年の夏、林間学校が書写山であって、
にじのわ に一緒に行った幼馴染の子たちと、
『ここに泊ったんじゃん?』
とかって宿坊を覗いて、
『そうそう、ここに皆並んで座ってカレー食べたんだよ。』 とかって。
掃除したよね、朝、ラジオ体操したよねー。うん、多分そうだったと思うな。


本堂が見えたら、もっと開放的。

Img_3658

UAやはなれぐみ、夜、ライブするアーティストの音楽が流れてて、
雑貨店や手作り小物や、布ナプキン、器、自然食材、カフェ、ヨガや
ワークショップ、スイーツ・・・とこじんまりと、色んなお店があって。

ゆるいなー。空気がゆるくて、すごく楽だった。

Img_5249_2

天然酵母で焼いてる、ベーカリー屋さんが何件か出店していて、いくつかのお店で
色々朝食用のパンを買いました。ベーカリー燈のもちもちベーグル美味しかった。
近所なので、また、買いに行こう。


Img_6807_3


岡山からの自然食系のお店もいくつか出店していて、ヴィーガンスイーツや
オーガニックのドライフルーツやナッツを何店かで買いました。

こういうコマーシャライズされてない、こじんまりしたマーケット、
月に1度あればいいのになぁ。


Img_0074


途中、途中、何人もの知人に出会って、挨拶して、軽くトークして。
うんうん、こういうのって楽しい。
買い食いしたり、自然の中で食べるごはんはおいしいなあ。


最近、どういう月のまわりか、私のまわりの友人たちなんかも、私と似たような感じで、
今、それぞれの目標に向かってチャレンジの段階であったりして。
色々迷いを抱えて、岐路にいたりします。

そんな友達と話をしたり、本を読んだり、知り合った年上の方たちなんかの話を聞いたり。

そして、何よりも自分の中にある、声に耳を澄ましてあげて、モチベーション上げて、
色んな事を生理整頓していったら、あるとき、ぽんっとコルクの栓をぬくみたいに
もやもやの模索の霧の中から、抜け出せた瞬間があった。
ついつい、先日のこと。

そうなったら、もうなんかすっきりしました。
で、ここ数週間で、肌が特に荒れて、湿疹みたいなのや赤いぽつぽつがほっぺにまで出たり、乾燥
したりして痒くなったり、とーっても憂鬱だったんだけど、日に日に回復に向かってきて
段々、顔色もよくなってきました。色々溜めこんでいたものが、デトックスされてきたのかな。
分りやすい体。

やっぱり、これから、また波がきたり、くねくね道はあるんだろうけど、やーっと抜けれた感。

努力するより、迷いがあるときのがはるかにしんどい。
大人になるって大変だな。


Img_6807_2


試行錯誤中のビスコッティ。
マクロビタイプのおいしいビスコッティを完成させたくて、試しています。

これは、にじのわで買ったオーガニックのドライフルーツやナッツがつまった
全粒粉のビスコッティ。ほんのり甘い。


|

« 季節の物 | トップページ | 女性とヒーリングと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/36818553

この記事へのトラックバック一覧です: 書写山 にじのわ:

« 季節の物 | トップページ | 女性とヒーリングと »