« 9月 | トップページ | 季節の物 »

2010年9月12日 (日)

たまには、


Img_6807_3


iPhoneから友達にメッセージ。

『円満』て言葉が出てこなくて、
(そうだ、そうだ、『まんえん』っていうんだっけ?)って
自動変換しなかったから、当て字で『満縁』て送信したら、
間違いに気付かず返信してきてくれた、海外組の友人。
後で気づいて、クスって思った。一緒、一緒。

信じられないのだけど、いまだにこんなことがちょこちょこあります。
とっさに適切な日本語の表現が出てこないとか。


今週は、人との約束が多かった1週間で、
色んな友達と会ってたくさんおしゃべりして、リフレッシュできた。
ご飯食べたり、お茶したり、飲んだり。

伸び伸びと暮せなくて、息が詰まってくると、
日本での生活にくじけそうになったりすることもあるけど、
帰ってきて新しい生活を始めたからこそ、出会えた人々も沢山いる。
メルボルンに住んでいたときに、”繋がり”によって
広がった世界や得た物はとても大きく、大切なものだったので、
あの暮らしを、感覚を、呼び戻したいな。

忙しい生活や早い時間の流れの中で色んな感覚が鈍って行くこと、
流されて、うもれて、麻痺してしまう怖さや焦り、みたいなものって皆ないのかな。
そういうのって、ストレスフルなものなんだろうけど、どうなんだろう。


先週の土曜日の朝。
時折お世話になる、整体マッサージへ。先生は、サムみたいに色んなことを
知っていて、スローライフな暮らしをもつ先生で、とてもリラックスする。
今回も言わなくとも、いま疲れがたまって不調であった箇所を集中して治療してくれました。

今日は、プラセンタ点滴を受けに再びクリニックへ。
プラセンタは、応急処置的なのかもしれないけど、効果がすぐ分る。
体のバランスが戻ってきたら、また暮らしの中で出来ることでゆったりメンテナンスしよう、
と思うけど、これ以上免疫力をさげないように・・・っとコンサバティブになる。


整体のあった午後、おいしいチャイとヴィーガンのスイーツでゆったり・・・、と思い
じじかふぇへ行ったら臨時休業日でした。

あ、そうだ木製か藍染地とかの飽きのこないお箸入れを探していたんだ、と思って
itsumobocagrande
までドライブ。
結局、気に入ったものが今回もなくて、多目的に使えそうなソース入れの器を
サイズ違いで1個ずつ、そして一目ぼれした絵葉書を。
伊勢田雄介さんという姫路出身のデザイナーさんが描いた動物のイラストの絵葉書です。
優しい曲線なのに、なんとなくシュールでかっこいい。
動物コレクション、ちょっと集めたいかも。

カフェはお休みで残念だったけど、久々地元をくるくるドライブして、かわいい絵葉書に出会えてよかった。
じじかふぇのチャイ、やっぱり飲みたくて、月曜の会社帰りに行ったのでした。
美味しかった。


画像は、8月の最後の日のパエリア女子会。
R&G時代の仲間との集まりでした。濃い時間を共に過ごした私たち、あの日々のことは
語っても語りつくせない。止まらないのでした。

だけど、なんだかもう、はるか昔のことのようです。

|

« 9月 | トップページ | 季節の物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/36619496

この記事へのトラックバック一覧です: たまには、:

« 9月 | トップページ | 季節の物 »