« Macrobiotics | トップページ | 虹色 »

2010年8月 4日 (水)

集中講座へ

あつーい、暑い。
セミがけたたましく鳴いています。
もう、すごい鳴き声で。そうそう、こんな感じ、こんな感じ!
日本の夏、思い出しています。

梅雨時期から、体が慢性的に怠く重い日が多く、日本の梅雨て慣れていないと、
こんなにも体調に影響するものなのかな。
メルボルンでは健康優良児だった私は、少々不安になったりもします。

ホント、
どうしたものかと思い、梅醤番茶を飲んだり、夜にウォーキングをしたり、
睡眠を心掛けたりしてやり過ごしていました。


まだ体が慣れなくて、夏バテ気味にもなるけど、夏てやっぱりいいな。
汗をかきたくない職場なんかでのクーラー生活は有難いけど、
昔から何故か、反クーラー派で過ごしてきたので、家では通常、
暑くって、汗たらたらしていても、自然の風で過ごしています。


7月入ってからは、鳥取へ旅行したり、
仕事が決まってスタートしたり、
友達と遊ぶ頻度がアップしたり...となんだかあっと言う間に過ぎてしまいました。

そして先日、前から気になっていたナチュラルハーブとエステのSoraliさんでエステを受けてきました。
ゆるい空気が流れている空間は、窓から入る自然の風を受けて更にまったりでした。
ハーブティも美味しくて、自然志向にこだわったエステも良くて、好きな場所がまた増えました。


そして、これは私的には一大イベント!
正食でのマクロビクッキング夏季集中講座もはじまり、毎日大阪まで通っています。
新しい仕事がスタートしたばかりだけど、会社を二週間近くお休みして、初級クラスの振替、
中級、上級と続けて毎日朝から夕方までみっちりと勉強中です。
(この期間はお休みできるのが条件での採用だったので)


今年は何かとバテ気味で、体力的に少々不安だったので、途中途中ホテルをとって
通学による体力と時間の負担軽減です。
調理実習で作る正食の食事を毎日2回食べているからか、食養の為に小豆昆布を作って
たべはじめたからか、4日目くらいから体がなんだか軽くて、体力アップで学校終わって
からもお買いものしたり散歩したり、友達と遊んだりしています。
(復習もちゃんとしてますよ。)

体が軽い、というのは同じクラスの人たちも言っていたのでやはり食事のおかげかしら。

中級に入ると、食養やお手当なんかも入ってきたり、講義での話も深くなってきます。
料理はもちろん、食に関することから、陰陽、暮らしや知恵、生命など教わる幅も徐々に
膨らんできて、毎回吸収することが沢山です。

既に独学で知っていることも多くあるけど、理にかなった説明は聞いていて楽しい。
好きなことや興味のあることを勉強するって、こんなにも楽しいのね。と再認識の日々
を過ごしています。

|

« Macrobiotics | トップページ | 虹色 »

コメント

おう、とうとうはじまったね~。
このために帰ったといっても過言じゃないし。。笑
でも体調を第一に~勤労学生さん。

投稿: okimaki | 2010年8月 4日 (水) 14時14分

makiちゃん

はじまったよ☆
明日から上級で、2日間はホテル暮らしなので今パッキングしてる!
集中講座は、北海道や鹿児島とか、さすがというか、
遠いところからの人もいてホテル滞在組も多いよ。
なんかね、料理スクールとしてのティップスや技術はもちろんだけど、
体や環境との繋がりだったり、日本人としての知恵や伝統なども
食を通して教わって、毎回来てよかったーって思う!
教わる中身は宝物だよ。
Izちゃんも日本いる間に行きたいって☆

投稿: yukibean | 2010年8月 4日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/35999567

この記事へのトラックバック一覧です: 集中講座へ:

« Macrobiotics | トップページ | 虹色 »