« レモンとアーモンドのケーキ | トップページ | Flowers I »

2010年6月14日 (月)

一休み一休み

P1090927

紫陽花はこの時期楽しみな花。
あちこちに咲いていて、いつも目に留まります。
今日行った淡路にある植物園では、レアな感じの紫陽花も沢山で見応えたっぷりでした。

P1090906

家に飾っていた芍薬の花、紫がきれい!

昨日泊まったホテルのロビーにも綺麗に咲いていました。
芍薬はなんだか高貴で優雅。

P1090904

家の玄関先、階段、ボードの上・・・

P1090917

P1090919

お花が飾ってあると家の中が華やか。


今日は日差しがとっても強くて、外もよく歩いたので肌がヒリヒリ。
昨日はご馳走を頂いたので、今日はさっぱりの夕飯でした。

とろろの山かけそば
きのことイカとそら豆のオリーブ炒め
オクラと生湯葉のジュレがけ
新玉ねぎのロースト

P1100043


P1100045_2


オクラと生湯葉は帰りにデパ地下でみかけて美味しそうだったので、
材料揃えて真似て作ってみました。

ジュレって、とっても簡単なのに、ちょっとしたひと手間で料理が映えるし、
この時期は涼しげで見た目にも良いので重宝しますよ。

新玉ねぎのローストは、昨夜のディナーで料理長さんがサービスで出して下さった
ものが甘くてとーっても美味しかったので、母が早速作ってみたのですが、
ホテルで頂いたものは、たぶんローストした後でスープで煮込んでいたのかも。
淡路の玉ねぎは関西では有名なのだけど、全国的にどうなのかな?
家では有機の新玉ねぎで作ってみました。


おまけ
先日TちゃんとIちゃんと大阪で。
日本で3人で会うなんてー。
私とTちゃんは人ごみの波に負けそうになってIちゃんにヘルプを。
住むなら神戸くらいがちょうどいいなあ。


もちもち玄米の自然食ランチの後、Iちゃんが連れて行ってくれた松屋町にある面白いところ。

P1090924

P1090930

P1090931


ここはカフェ。
縁側みたいなバルコニーでお茶して、ずーーっとしゃべって笑っていました。
Tちゃんがメルボルンに帰る前に、もう1回くらい3人で会いたいな。

Iちゃんとは7月に人に会う為に、鳥取に行きますよー。
面白い出会いになるかな。

|

« レモンとアーモンドのケーキ | トップページ | Flowers I »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/35261728

この記事へのトラックバック一覧です: 一休み一休み:

« レモンとアーモンドのケーキ | トップページ | Flowers I »