« きれいなお姉さん・・・? | トップページ | 一休み一休み »

2010年6月 9日 (水)

レモンとアーモンドのケーキ

P1090898_2


古民家のお店で、まったりと友達との女子会・和ディナー。

小学校からの同級生で、
徒歩数分内に住んでいて、
性格に共通点があって、仲良しグループだった私たちでした。

1人の子とは、私が10代で留学してからも連絡をとりあっていたけれど、
3人で会うのは17-8年ぶりくらい。

月日が流れて、私たちは再び近所に住み、
独身で、好きに生きているし、猫が居るし、の共通点が。

昔話をして盛り上がって、
結婚するのかとか話をして、
将来の目的の話をして、
健康の話をして・・・。

30女子が集まると、
昔話、結婚・恋愛、仕事、健康・・・と決まってるよねぇとか言って。
これ、男も女もだいたい一緒じゃないかな。
30過ぎると+健康(維持)の話題みたいな。

彼女たちは昔からモテ、頭が良くて、今もどうみても20代半ばで、
小学校からあんまりかわらないのに、気づくと大人になってるし。
ほんと、気づくと大人って感じ。
自転車でなんなくいけてた距離が、もう億劫で車移動とか。
そういう話をして、
『え?私それくらいやったら今でも自転車かも』


P1090899

おすそわけに、久々ケーキを焼きました。
この頃、随分暑くなってきたので、酸味のあるケーキを。
レモンをゼストとジュース、丸ごと1個使った甘さ控えめの大人ケーキ。
アーモンドミールもたっぷりいれました。


梅雨入りはまだだけど、先週末なんて夏日。
お料理教室でのアシストの後、先生と他のアシスタントの方々で港にある
小さなパティセリ-カフェへ連れて行ってもらいました。

レアチーズケーキとアイス珈琲。
うんうん、夏っぽいなあ。

その日の夜は、夏野菜がたっぷり入った茄子とひき肉のカレー。
お口直しにとろろ芋の短冊切りにオカカをまぶしてポン酢をかけて。

みじん切りした玉ねぎ、人参は蒸し煮でじっくり旨みをひきだして。
茄子とひき肉はガーリックを少々加えて赤ワインを加えながらしっかり炒めて、ピーマンも加えて。
蒸し煮のお鍋にお水を注いで煮立たせて、フライパンの中身を加えて、湯むきトマトをたっぷりに
月桂樹の葉を加えて、ことことこと・・・・小1時間。
冷えたワインを立ち飲みしながら待ち続ける・・・。
味見して、待って、味見して、待って。

味もひとつにまとまった頃には、野菜はとろとろ。
火を止めて、カレー粉を加えてもう一度火を加えて。

玄米ご飯を盛って、
多めのオリーブオイルでグリルしたパンプキンをのっけていただきます!


今日も日差しが強くて爽やかな暑さ。
外出先でアイス珈琲飲んだら、体がとても冷えてしまいました。
今週2回目の大阪。明日は友達に会いに松屋町まで行ってきます。
姫路からは遠いのだけど、(昔は通勤してたのにね)友達に会う為なら平気。

週末から母と1泊2日で旬を味わいに淡路へ旅行に行ってきます。
鱧の会席料理を頂くのだけど、鱧料理は風流で大好きなので夏の楽しみのひとつ。
夏服もちょこちょこ買いました。
一番好きな季節。

P1090914


|

« きれいなお姉さん・・・? | トップページ | 一休み一休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/35075857

この記事へのトラックバック一覧です: レモンとアーモンドのケーキ:

« きれいなお姉さん・・・? | トップページ | 一休み一休み »