« 試食会が終わり | トップページ | 春日和 »

2010年4月12日 (月)

Haru

Img_0005


前回のアップから1ヶ月半、お店がオープンして毎日毎日があっという間の連続でした。
とっても凝縮して様々なことを学んで経験して感じることができました。

季節もいつの間にか春。
楽しみにしていた桜は、電車の中からすぎゆく景色の中、楽しみました。
今日は大雨、桜も散ったかなあ。

私の春の第一歩は、お店を辞めることから。
何度も何度もあった波と葛藤の中、それでもそこにやりがいと責任を感じて、
足を運んで下さるお客様たちの反応や声がうれしくて、一緒に共感できる幾人かの
スタッフの人たちとの日々があったから、まだ辞められない、まだ納得できないと思って
日々を過ごしていました。

違う価値観だったり、生き方だったり。それはそれでバランス良く共存できる方法があると思う。
それでもやっぱり曲げられない主張や自分のスタイルがあったりするとも思う。
流されて、いつの間にか慣れて行ったり、欠けていったりするのはやっぱり違う。

ある日、自分の中ですっと消化する出来事があって、もういいなと思ったら決心ができた。
1日は限られた時間しかなくて、出来ることも限られている。
私が帰国した一番の目的は学校で学びたいことがあったから。
それと同時に、それ以外の時間、場所、日々の何気ない暮らしの中で色んなことを経験したり
吸収したかったから。

それが困難な状況の日々と、違和感を感じる場所に自分を置き続ける日々に、
もういいかなと納得できたら気持もすっきりして、また何だか色んなことも見えてきて、前向きになれました。

いい出会いもあったし、いい経験もあったし、何よりお店の立ち上げ、メニューやレシピ作り
に関われたことや異業種の世界を経験できたことはいい勉強になりました。

本質を見極める目の大切さを思って、悪い面の側面には必ず良い面があるのだなあと思い。
人それぞれ、悪い面ではなく、良い面を見てあげて、それを認めてあげないといけないのだろうな。
そういう人たちが働く職場であれば、きっと全体が良いものになっていくと思う。


先週より、大阪の正食協会でのマクロビのコースがスタートしました。
初日から興味深いことを習い、来ている人々も様々なバックグラウンドで良い空気が流れていました。

生徒さんの中には名古屋や福井から通われている方たちもいて、
助産師さん、農家さん、外食産業の会社員の方々、料理教室の先生、ヨガの先生の卵さん、
飲食店のオーナーさん、食を見直したいと思った主婦の方、自然食店やカフェに勤務してる方々
だったりと様々ですが、皆の中に共通点があるのだなあと思いました。

声をかけてみたいな、お話したいなと思う人が沢山いて、わくわくで、これからの2年が楽しみです。

さて、今の職場での仕事はあと1週間です。
やりたいことがいくつかあるのですが、その準備もぼちぼちしようかな。


|

« 試食会が終わり | トップページ | 春日和 »

コメント

おぉ~驚きのブログの報告だけどもなぜかびっくりあんまりしない、むしろYukibeanちゃん的な動きだなぁと笑ってしまった。やっぱりまだまだ学ぶこといっぱいあるよね。しかも突き進んでいく(答えを求め)タイプだからなんだか納得。

お店の経験は絶対、すごく大きな経験だよ~。2年後は自分のお店でも持ってることになりそうかな??次のステップも楽しみだね~。がんばって~。

投稿: まめ | 2010年4月13日 (火) 16時41分

この間の日本帰国の際のお店訪問時はご馳走様でした。ちらっと、決心のこと言っていましたね。ブログを読んでそうだったんだーと思いました。いつも時間を素敵に過ごし、わくわくしているYukibeanさん、これからもわくわくした時間をいっぱい経験してくださいねー。私もメルでわくわくするような時間を作るようにしていきたいと思います。

投稿: satoko | 2010年4月13日 (火) 17時42分

ゆっこちゃん、たんじょうびおめでとう!!そしてお疲れ様。
きっとまたいっぱい吸収して、皆のよい刺激にもなったと思います。
今年も色々と楽しいこと満載の年になりますように。

投稿: okimaki | 2010年4月14日 (水) 22時10分

>mameちゃん

ありがとう☆
私もなんだか、これはこれで納得な感じ。
これといった経験も実績もない自分が、オープニングの
お店で一から色々試せて結果をみれたのは大きな収穫だったなって思う!
皆に良い報告ができるように頑張るね。


>Satokoさん、
先日は本当ありがとうございました!
姫路で下車してくれて、わざわざ足を運んで
下さってとてもうれしかった☆

こっちでも、わくわくの毎日過ごしたいです!


>Makiちゃん
ぞろ目の年になったよ☆
まきちゃんに手紙を書いたんだけど、住所が
分らなくて出さずじまいだった・笑
5月にはともこちゃんやみわちゃんとも会うよ。
今週の土曜日は大阪のLOHASフェス行ってくる。

投稿: yukibean | 2010年4月21日 (水) 15時37分

おつかれさまー。すんごい忙しい毎日やったのね。
ちょっとお休みリセットでまた生きる活力充電ですな!^^
辞めて次、また何か新しいことが始まるんやろね!

投稿: ponzu | 2010年4月21日 (水) 18時28分

ponzuちゃん
おヒサです。
ほんと、毎日2日間くらいの労働時間で、
下手したら数時間睡眠しかとれない超過勤務が続いたりで、
そんなワークマネジメントは間違ってるし、改善の希望がもてなかったのは
本当残念でしたぁ。でも、勉強になったことも多かったよ。
まだまだ習得すべきことが沢山あるだろうから、自分のペースでがんばるね。
皆のブログにも遊びにいける~~♪

投稿: yukibean | 2010年4月25日 (日) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/34194684

この記事へのトラックバック一覧です: Haru:

« 試食会が終わり | トップページ | 春日和 »