« 車 | トップページ | Haru »

2010年2月23日 (火)

試食会が終わり

P1090813

いよいよお店のオープンが近づき、16日から1週間、知人・友人や関係者などを招待して、
カフェのランチとパティスリーのケーキの試食会がありました。

私はお料理の担当で責任者として、未熟ながらも食材選び、レシピやメニュー考案など
日々奮闘していました。
2月に入ってからは特に毎日、早朝から夜遅くまで、仕事漬けの日々です。

試食会ではシュミレーションとしてのロールプレーイングの実践はもちろんのこと、
アンケートに協力を頂き、来て下さった方々の声を聞ける貴重な経験となりました。

今の日本は両極端で、
薄利多売的なコンビニエンスでロークオリティを支持する人々がいる半面、
物の価値や本質を見極めようとする本物志向な人々もかなり増えたと思います。

時間はかかるかもしれないけれど、食への意識や関心を高め、
お店に足を運んで下さる方々と分かち合えることができればなと思っています。

そんな理想を掲げても、実際問題は様々な現実とのギャップがあり、
当たり前といえばそうですが、妥協とのバランスという部分もあります。
理想論ばかりが通用するわけでもなく、自信が揺らぎそうになったりもします。

それでもやっぱり、自分が今までやってきたことに(料理と関係ないことでも)自信を
持って、それを表現しながら喜んでもらえる物をクリエイトできればなと思っています。


日本に帰ってからの何カ月、新しい職場・環境を通してぶつかった壁も含め、
色んな角度から見て良い経験になっているように思います。

がっかりすることや疑問に思う事は沢山あったし、今でもあります。
メルボルンでの暮らしや文化とのギャップが随分あり、それを壁に感じたりもありました。
日本という社会で通じるのか通じないのか、まだ分らないのですが、それでもやっぱり
yesはyes、noはnoと自分の意見をきちんと言葉で伝えれるようでありたいなと思います。


トップ画像はメイン料理のひとつ、豆腐と雑穀のハンバーグに香草バター
をからめた旬のグリル野菜をサーブしたランチセットです。
こちらに玄米、味噌汁、自家製ピクルス、自家製ごま豆腐、蓮根まんじゅうのあんかけなど
日替わりの副菜が2品つきます。

塩、お味噌や醤油、みりんなどは地元のこだわりの調味料を厳選し、
ソースやドレッシングは、トマトケチャップから無添加の手作りにこだわっています。
ひと手間、ふた手間かかりますが、それが私たちのこだわりで隠し味となっています。

市場から仕入れる新鮮野菜や農家さんから届く有機野菜の美味しさを
楽しんでもらえればなと思います。

お料理にお肉は使用していませんが、乳製品、魚介類を脇役程度に使用している
為、ベジタリアン食ではないものもありますが、旬野菜をふんだんに食べれる
自然食というコンセプトのもと、お野菜の持つ彩りも含め五感で楽しんでいただければと思って
メニューを考えました。


今後、ご提供するランチメニュー例と写真です。

- 豆腐と雑穀のハンバーググリル野菜盛り

- インカのめざめと車麩の肉じゃが風

- 旬菜の豆乳味噌グラタン

- 山菜ときのこのナムル丼

- 新鮮野菜と点心の蒸籠蒸し

- 前菜デリの5種盛り

軽食
- 丸パンのサンドウィッチ

- グリル野菜のキッシュ


私が目指すものはあくまで家庭料理の延長。
毎日食べても飽きないおいしくてヘルシーなお料理にひと手間ふた手間を加え、
家庭で食べるよりドレスアップした楽しさを目でも楽しんでいただければと思っています。

ショップのメインはスイーツです。
パティシエの方々が作る野菜を使った無添加のこだわりスイーツや
私もレシピ作りに関わったマクロビを取り入れたスイーツも魅力的なものが沢山です。

きらきら光るスイーツが多い中、私が一番好きなのは、若いパティシエさんが焼く、マクロビスコーン。
毎日食べても飽きない。毎日でも食べたくなる。
本当に美味しいものってこういうものなのじゃないかなと私は思います。

26日のオープン後、落ち着いたらまたショップフォトをアップします。


P1090825

P1090810

P1090800

P1090794

P1090844


P1090845


|

« 車 | トップページ | Haru »

コメント

うわぁああおいしそう!
とうとう明日だね。がんばって==。

投稿: okimaki | 2010年2月25日 (木) 16時13分

どうも。マキさん繋がりのネコムラですcat
久しぶりにブログのぞいたら!!
なんと!お店オープン?!
ひゃ~おめでとうsign03
遊びに行きたいなぁlovely
どれも美味しそう&優しそう。。

投稿: necomura makiko | 2010年3月 4日 (木) 17時26分

おひさしぶりです。写真見たら、どれもおいしそうなものばかり。3月26日がオープンですよね。3月26日から4月8日まで日本に一時帰国します。そのときにぜひお店に行って、おいしい食事がしたいです。関西には3月30日ごろから出発日まで滞在します。お店は姫路のどこですか?開店時間は?お店のサイトがあれば、ネットで調べるので、お店の名前教えてください。ぜひぜひ行きたいです。

投稿: satoko | 2010年3月10日 (水) 20時48分

おひさしぶりですー。 姫路ぶりです。元気ですか?
あの時はOpenまでまだまだか~って思っていたけど、もうすぐですね。
ほんとうにIdeaいっぱいの料理だね、すごいおいしそうー。いつもYukibeanさんの料理のアイディアには感心させられます!
きのうはまきちゃんのお手伝いで、Hopeコネクションのお手伝いをしました。
わたしもいろいろ雑穀や自然食のレパートリーを増やしたい!
Openうまくいくよう祈ってます!
料理担当の責任者を今してるんなんてすごい!
今度帰国時にお店行くの楽しみにしてます♪

投稿: mai | 2010年3月14日 (日) 13時49分

>まきちゃん

久しぶり!
来週、Izuちゃんと会うの。楽しみ☆
皆に話したいこといっぱいあるけど、今は本当仕事で毎日が
精いっぱいだから、Izuちゃんからメルボルンの空気おすそわけしてもらうね。


>ねこむらさん
こんにちは!
店のオープニングや異業種への転職って思ったより大変。
でも、喜んでくれる人もいるし、仕事内容は好きなことなので
いつか何かに繋がるのかなぁとか思ってます。
自分が主体となってカフェとかやってる人はすごいなって思う。

>Satokoさん
こんにちは!
一時帰国で、関西方面に来るんですね!
お店は2月の26日からオープンしてて、いまはじまって3週間ほどです。
今後、メニューの変更もあるのだけど良かったら遊びに来てください☆
お店に遊びにいらしたら、絶対声掛けてくださいねー。

>Maikoさん
久しぶりー。Hopeのお料理教室お疲れ様♪
年明けに会った時より、益々忙しくて大変な状況の日々なんだけど
楽しく一緒に働ける人もいるし、4月からの学校もあるから
それが心の支えです。
お料理はアイデアと見せ方で随分かわるものだなってつくづく思う。
私も色々学んでいきたいなあ。
でも、ゆとりのある暮らしというのの大切さを今痛感してる。
とりあえずは今の経験も今後に活かせるようにしないと・・・って思ってるよ!

投稿: yukibean | 2010年3月16日 (火) 21時30分

Yukibeanさん、返事ありがとう。あと10日ぐらいで日本に出発なので、返事を待ってました。返事なかったら、お姉さんにメイルして聞こうかなと思ってました。だって、ブログの写真みたら、とってもおいしそうに見えて、ぜひぜひ食べたーいと思ったから。カフェの名前でグーグルしたら、http://kayolog.exblog.jp/12989738/ のブログがヒットしたよ。興味あったら、読んでみて。2週目は明石に泊まるので、ぜひぜひ寄りたいです。ちなみに姫路駅からの行き方グーグルしたら、見つかるよね。

投稿: Satoko | 2010年3月17日 (水) 19時52分

おいしいランチと再会の楽しい時間をありがとう。昨日4月9日(金)メルボルンに帰ってきました。元気でね。

投稿: satoko | 2010年4月10日 (土) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/33457243

この記事へのトラックバック一覧です: 試食会が終わり:

« 車 | トップページ | Haru »