« 2010 寅 | トップページ | 車 »

2010年1月28日 (木)

食生活

P1090414

2010年が明けたと思ったら、1月も末。
レンコンやゴボウなど、根菜がおいしい季節です。

帰国してからは、食生活が規則正しくなり、よりバランス良くなりました。

朝は、変わらず珈琲、パン、ヨーグルトでスタートですが、
ランチは試作を兼ねて作る、玄米と旬野菜をたっぷり使った自然食ランチ、
夜はお家で有機野菜を使った料理と玄米を食べ、お肉やお魚は美味しいものを適量頂く。

1日に摂取する食品の数が確実に増えたなあと思います。
そして、スイーツの摂取量も。
試作の試食で美味しいスイーツを頂けるのはうれしいけれど、毎日続くと罪悪感も。

夕飯の支度をしなくなったので、キッチンドランカーではなくなりワインを飲む量は減って、
寒い冬、仕事から帰って飲むのは焼酎のお湯割り適量です。
先日、父に山崎のウイスキーをプレゼントして、ウイスキーの飲み比べをしました。
上質のウイスキーって飲み比べるとやっぱり美味しい。
焼酎やウイスキーはストレートかロックがやっぱり好きです。

帰国してから、ランチやディナーなど外食する機会が割とあり、
レストランやカフェなど少しづつお店開拓です。

日本会席やイタリアンはもちろんだけど、居酒屋や焼き鳥やさんなど、B級グルメも楽しい。
地元のスパニッシュやアジアンなどの多国籍料理のお店にも行っていますが、帰国してから
行ったクジーン店では他府県含めいまのところ、メルボルンのお店より『ここは!』
というところに出会えていません。

日本でのマクロビや自然食のランチは、やはり和食ベースが主流です。
メルボルンだと、中東やインディアンベースのスパイス使いのある自然食が多い。
香辛料やハーブのキャラクターが前面にでた風味はあまり好まれないのかな。
外食も豊かなマルチカルチャー性から、気軽に様々な本場の味が楽しめたことが魅力でした。

日本では、マルチ・カルチャラルな食文化という点では劣りますが、本物志向な
質の高いお料理が多いのが魅力です。

ある程度厳選すれば、どこに行っても、大抵美味しくてレベルもそこそこなものが頂けるから、
リピートしてもらえる満足度の高いものを作るのは難しいことだと思います。


ある日、母が勉強にもなるから・・・と連れて行ってくれた懐石料理の『鷺風』。
ここは、確実にリピートしたいなあと思う大変満足なお店でした。

料理は8000円からのコースになりますが、それ以上の価値があると思います。
なかなかリピート出来る機会はないと思うけれど、シーズンごとに行ってみたいな。


P1090399

先付: 蟹の餡かけ茶碗蒸し


P1090402

椀物: スッポンとフカヒレのみぞれ鍋


P1090406

向付: 鯛と天然トロのお造り


P1090409

鉢魚: ふぐの照り焼き


P1090410

八寸: あんきも、もち米とカレイ、白子のゆず窯、イカスミサンド、コノワタ、クワイの素揚げ


P1090419

強肴: くじら肉のハリハリ鍋


P1090423

食事: 牡蠣の炊き込みご飯・香の物・お味噌汁


P1090424

デザートの盛り合わせ(クリームドブリュレ、回転焼、フルーツ、アイス)
珈琲


ご馳走様でした。


お店の方は、試作や開店準備も終盤にさしかかりました。
2月末オープンに向けてラストスパートです。

ランチで使う器もだいたいが決定し、シンプル・モダンな感じでまとまったように思います。


先日、お休みの日に友人とドライブして古民家カフェ『Book Art Cafe あーてぃ
におばんざい料理のランチに行ってきました。

お城の近くにある『 』にしてもそうですが、ここ何年かで
町屋や古民家のカフェが増えたなと思います。
縁側や大広間や居間。
天井も今の家より高くて、見通しの良い空間は住み心地良さそうです。


店内は女性(特におば様世代)で満員。
ヘルシー志向やエコが今の流行りだと言えばそれまでですが、例えそうであっても
一般的に食や環境への意識が高くなる(もしくは興味をもつきっかけとなる)ことや
古い建物や古い物が持つ個性が受け入れられるのは良い兆候だなと思います。


|

« 2010 寅 | トップページ | 車 »

コメント

ゆっこちゃん、ひさしぶり~。
なんともおいしそうな懐石の写真。。。8コースってすごいねぇ。
さすが日本の懐石だわ。こっちでは$80じゃあぜったいこんなコースは食べられないもんね。

やっぱり日本料理はすごい。

2月でオープンになるんだね。どんなカフェなのか、(レストラン?)楽しみ。。
Upされるのを待ってます。

ラストスパートで忙しい時期だろうけど、無理しないでいっぱい楽しんでね。

投稿: Mameko | 2010年1月30日 (土) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/32938489

この記事へのトラックバック一覧です: 食生活:

« 2010 寅 | トップページ | 車 »