« Merry Christmas | トップページ | 食生活 »

2010年1月 7日 (木)

2010 寅

P1090678_2

あけましておめでとうございます。

新年初日はとても良い天気に恵まれ、清々しい1年のスタートとなりました。
今年は元旦の朝に播磨総社に初詣に行ってきました。

今年もおみくじは大吉!こういうことで何となくやる気がでたりします。
お財布に大事に入れていた昨年のおみくじと見比べて、同じ大吉でも
書いてあることが随分違うのだなあと知りました。

元旦は家族でお屠蘇をして軽くお節とお雑煮を頂いてから、父方の実家に向かうのが恒例です。

実家では暮れからお節の支度、私はお重詰めの盛り付けだけお手伝いをしました。


10月に帰国してから早2ヶ月半、日本の社会や日々の暮らしにも慣れてきたような、
まだ馴染めてないような、落ち着かない気持ちで年末年始も現実感のないまま
迎えましたが、こうして繰り返される恒例行事だったり、方々からの新年の挨拶によって
新しい年を迎えたのだなあと実感して、そして今年1年、有意義に過ごさないとなあと思います。

旧年は悲しい別れもありましたが、新しい出会いや芽吹きもありきの良い1年でありました。
そして、1年の計は元旦にあり、ですので、今年はどんな年にしたいかな、今年の目標は・・・
と色々思いめぐらしてみて。

謙虚にこつこつ・・・の年にしたいなと思います。
今まで生きてきて、努力をしたり無我夢中にがんばったりということはあっても、
謙虚な姿勢で努力をするということは、あったのかなあと思うとなかったのかもしれないと
思ったりします。
そういうことを意識した生活が少しでもできるようになりたいと思います。


今日は一時帰国中のメルボルン時代の友人Mさんが滋賀から姫路に足を運んでくれて。
世界遺産・国宝である姫路城(白鷺城)見学に行ってきました。

P1090729_2

お城は家のテラスからも見える慣れ親しんだ建築物なのですが、近くで見るその姿は
やはり圧巻、すばらしく美しいのであります。

P1090702_2


P1090711_2

今年の4月12日から大天守閣の修復工事が始まり、しばらくその美しい姿が見れなく
なります。

P1090714_2

P1090720_2


石垣ひとつひとつ、瓦ひとつひとつ、柱のひとつひとつ、
人の手による作業で造り上げられたのだと思うと、すごいことだと感動します。
お城には色々な面白いしかけや理にかなった合理性なども垣間見れ、なかなか楽しい。


歴史の刻まれたお城内を歩きながら、現代とはどういう時代なのかな、
今の世の中は後世に何を残し伝えることができるのかなあとそんなことを思いました。


今年1年が、皆にとって幸多き良き1年となりますように。
今年もよろしくお願いします。

|

« Merry Christmas | トップページ | 食生活 »

コメント

明けましておめでとう!
いやぁ~、やはり姫路城いいねえ。
家から自転車こいでよく図書館に行ってたのも思い出したよ。図書館大好き^^

投稿: Akimel | 2010年1月21日 (木) 13時41分

城内図書館は落ち着いて良いよねー。
姫路城は、やはり綺麗!
正面からも綺麗だけど、私が好きなスポットは美術館の斜め裏から
みる川のほとりと石垣を含めた裏の顔のお城。
桜が待ちどおしいな。

投稿: yukibean | 2010年1月28日 (木) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/32860197

この記事へのトラックバック一覧です: 2010 寅:

« Merry Christmas | トップページ | 食生活 »