« 秋の味覚 | トップページ | 帽子好き »

2009年12月 7日 (月)

近況

P1090321

早いもので今年も残り1カ月あまり。
仕事が始まってからというもの、1時間・1日が驚くほど早く、そして今こうして
プライベートでも仕事でも『食』に携わる時間を日々送れていること、
心底楽しくてテンションがあがりっぱなしです。

改めて料理することや料理研究が好きなのだなあと思う日々です。

画像は葛ソースをからめたリンゴと甘酒のプリン。
マクロビのお菓子の試作をしていた時に家で作ったものです。
この時は、まだまだお菓子の完成品がゼロだったのですが、先月なんとかまとまりました。

ナチュラル素材を使った無添加のマクロビ系のスイーツです。

黒糖とバナナの豆腐ケーキ
カボチャぎっしりのしっとりパウンド
マクロビ・ガトーショコラ
甘酒チョコプリンのラズベリーソース
黒ゴマと白ゴマの2層ブラマンジェ

お豆腐きな粉マフィン
ホールミールスコーン
マクロビ・チーズケーキ
甘酒とドライフルーツのタルト

クッキー系焼き菓子
豆腐のクリーム

後は、ヴィーガンの生菓子系も追加になるのかな。
1月に入ったら、出来あがったレシピをもとにパティシエさんの腕によって
完成度が更に高まって行くと思います。

さて、12月に入って。
待ちに待ったお料理担当。
11月も終わりに近づき始めると、頭の中はどうも料理の方に向かっていて・・・。
あれも、これも・・・と作ってみたいもの、仕上げてみたいものが沢山です。

先月までのお料理班に引きついで、私の担当はマクロビ系やベジタリアンの料理メニュー。

まずは1週間のランチメニューをこのように考えてみて、お料理班と共に試作しました。

Day 1
きのこたっぷり玄米炊き込みご飯
ひじきとしらたきの袋煮
ほうれん草の白和え
出汁巻き卵
薬味のお味噌汁

Day 2
玄米ご飯
ネギ味噌の里芋コロッケ、甘酒山椒味噌ソース
切干大根のピリ辛サラダ
茄の胡麻煮ゆずのせ
クリーミー豆乳根菜粕汁

Day 3
大豆たんぱく入り玄米チャーハン
そばの実の餃子
ゴボウの胡麻煮
キヌアのぷちぷち春雨サラダ
煮卵
レンコンボールの白菜スープ
(中華の日)

016


019

Day 4
フムスと野菜のサンドイッチ
彩りグリル野菜とキノコのオープンサンド、
(バルサミコヴィネガー風味)
ほうれん草ときのこのお野菜たっぷりキッシュ
(パンの日)

Day 5
玄米ご飯
車麩とインカのめざめの肉じゃが風
枝豆豆腐の銀餡
もちきび白菜ロール
大豆たんぱくの生姜焼き
(残り野菜の豆乳味噌汁)

P1090384


P1090381


P1090382


P1090383


お料理って本当楽しくてクリエイティブ。
カフェでは季節感のあるもみじや葉などをお料理に飾りたいなあ。

器はどういったのが美しくて、かつ実用的なのかしら?
自宅だったら、あの器に盛るな、あの色と合わせるな、あれにもあいそう。
そんなことを想像しながら、今は仮の試作用の器に盛りつけています。

最近はお料理の本が益々増えてきて、引っ越しの時にすっきりしたはずが
また収納に困ってきたのですが、作り手の感性が伝わるお料理の写真をみるだけで
癒されます。

そして誰かが以前言っていたように、『料理を作る』という行為が癒しにつながっているようです。


今日はお休みでした。
日ごろの溜まった雑務を片づけて、お仕事のことを少し思い、そして久々音楽をゆっくり聞きました。
ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番。

今日は朝から疲れが出ていたのに、目をつむって音に耳を傾けて静かに体にしみ込ませていたら
疲れが不思議なくらいすーっと流れ出て、新しいエネルギーに満たされたように体が元気になりました。

自然、音楽、芸術というのは心をゆすぶる感動に溢れているなと思います。
そしてその美しさが次への原動力になったり、自分の感性を高めてくれたり、
新たなるインスピレーションを運んでくれたりするのですよね。

午後は冬物のお洋服やバッグのお買い物に出かけました。
そしてまた少し変わった形の個性的な帽子も購入しました。
洋服や身につけるものに関してはどうも迷わない性格のようで、気に入ったものは躊躇わずに
ぱぱぱっと衝動買いしてしまうようです。

紙袋が増える中、また服買ってるなあ・・・今月で何着目だろう・・・とちょっと現実に
戻って反省するんだけど、時にはこれくらいのバランスで行くのが私にはちょうどいい。

新しいお洋服に囲まれるのはやっぱりうれしい。
これも元気の源です。


新店舗に向けてパティシエさん達も素敵なスイーツを仕上げていって、わくわくします。
店舗販売用として無添加、ナチュラル素材にこだわって作ることのむずかしさ。
色々な壁がありますが、それをするすると越えて、野菜やフルーツを使った、素材に
こだわった美味しいスイーツが出来あがって行く。
さすがプロだなと感心します。

周りから心地よい刺激を受けながら、明日からもお仕事がんばります。
明日のメニューは
ケーキ屋さんの飾り寿司、
いなり寿司、
しいたけのきび蒸し野菜、
あらめと粒そばのサラダ、
すり流しレンコンのおすまし、 です。


|

« 秋の味覚 | トップページ | 帽子好き »

コメント

すごいご馳走が並んでますねー!!
今すぐにでも飛んでいって食べたいわー。
夏にひょっとしたら帰るかもしれんので、
そのときは誰か連れてお邪魔しますー。

カフェの住所わかったらまた教えて。
兵庫の友達にも勧めておくから!

投稿: ponzu | 2009年12月 9日 (水) 10時40分

ポンちゃん、ありがとう☆
また、オープン近くなったら連絡しまーす。

お料理って、楽しいなあって日々思いながら
そして、なんで楽しいのかってやっぱりそれは食べてくれる人が
いるからなんだろうね。

まだまだ未熟ものなので、日々精進でがんばるね!

投稿: yukibean | 2009年12月21日 (月) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/32528659

この記事へのトラックバック一覧です: 近況:

« 秋の味覚 | トップページ | 帽子好き »