« ホリデー 冬 | トップページ | 食べログ #2 in メルボルン »

2009年10月31日 (土)

ホリデー 夏

Gohan12_2


今年夏の一時帰国。

- 名古屋への旅行

Nago01


Nago02


Nago03


Nagoya06


Nagoya07_2


Nagoya08


Nagoya09


Nagoya10


Nagoya11


Nagoya12_2

Nagoya13

ベースメント・フロアーにはDean&Delucaが入ってました。関西にはまだ末上陸です。
お隣には製菓材料などが豊富な富澤商店もあって、度々通ってしまいそう。


- おいしいもの色々

Gohan01

Gohan02


Gohan03


Gohan04

お城の見えるイタリアン『Museale Mia Albergo』で母とランチ
メインのパスタは鰻のクリームパスタを。さっぱりとしたクリームソースと鰻があいます。
ランチの後は美術館へオディロン・ルドン展に。

Gohan05


Gohan06


Gohan07


Gohan08


Gohan09_3

お豆腐料理のお店へのディナー
地酒を楽しみながら、食べきれないくらいのお豆腐会席が次々と。
もち麩が大好きです。

Gohan10_2

今まで行ったマクロビのお店の中では、味、質、量、価格と一番だと思う正統派マクロビのお店。
加古川市にある『ことこと』、母と私のお気に入りです。
お料理教室、イベント各種も行っています。
素材をいかした手間隙かけたお料理。いつきても全ておいしい。

Gohan11

Gohan13


Gohan14


Gohan15


Gohan16

Gohan17

近所にある人気の小さなケーキやさん『ミルリトン』、遠方からも足を運ぶ方がおられるそう。
この日はメメのバースデー、天国のメメの為にもケーキを。

Gohan18


Gohan19


Gohan20

神戸の岡本のお菓子教室へ。
ホワイトチョコクリームを巻いたロールケーキと
抹茶ソースで頂く、ココナッツとタピオカのムースを作りました。
先生はてきぱきされておられて作業に無駄がなく、ほれぼれです。

Gohan21


Gohan22

大阪にある正食協会へ体験入学。
基本となるマクロビ食を習いました。
玄米、青菜の磯辺和え、切り干し大根、お味噌汁、もちあわドーナツ
昆布だしを使わなくても、お野菜の旨みが引き出されたお味噌汁や煮ものはこくがある。
そして玄米!もちもちとして風味豊かでとってもおいしい。
質の良い有機の調味料やお味噌は実家でも馴染みのあるもので、使いやすかったです。

来春より私もこちらのスクールでお世話になります。


夏のお昼はやっぱりおそうめん

Uchimeshi02

ランチに幾度となく登場したおそうめん。
やはり揖保の糸の黒帯を!細いのにこしがあります。

Uchimeshi01

毎週お取り寄せしている有機野菜を干し野菜に。
しゃきしゃきと歯ごたえがあり、野菜の味がぎゅっと濃くなります。


久々の日本の夏を楽しみました。
情緒のある日本の夏がやっぱり好きだな。

|

« ホリデー 冬 | トップページ | 食べログ #2 in メルボルン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/32023360

この記事へのトラックバック一覧です: ホリデー 夏:

« ホリデー 冬 | トップページ | 食べログ #2 in メルボルン »