« 道のり | トップページ | ご飯日 »

2009年9月20日 (日)

BAKING!

Baking01

自然光の明るいキッチンでベーキングが出来るのって、週末だけ。
ねかした生地を丸い型で抜いたら、行儀よく並べてオーブンへ12分。


Baking02


抹茶のポルボローネ。
アーモンドミールがたっぷり入ったほろっと口当たり軽いクッキーです。


Baking03


こちらは、キャラメル・ケーキ。
パウンド型3台分だから、大きな大きなボールで作ります。

無塩バター
有機ブランシュガー
製菓用の国産小麦粉
手作りキャラメル
熟れ過ぎていないバナナ
平飼いのオーガニック卵

大きなボールに材料をどんどん混ぜていく。
バターはまだまだなの?と思うくらいお砂糖を加えながらふわふわになるまで混ぜる。
卵、キャラメル、小麦粉・・・、タイミングをみながら加えては混ぜ、加えては混ぜ・・・
大きなボールの中で生地のかさがどんどん膨らんでいく。

Baking04

キャラメル&ナッツの丸ごとバナナケーキ
バナナは丸ごと焼きこむので、熟れていないものを。
シナモン・シュガーがとてもあうのです。


贈り物のために作るお菓子ってちょっと緊張する。

この日は、2種の焼き菓子をたーくさん作りました。

ラッピングして、

Baking05

Baking06


ありがとう。

Baking07

今日は夕方より、アップルクランブルのケーキを贈り物用に。

先々週くらいから、職場やお友達の間でちょこちょこと、お別れ会があったり
お餞別のプレゼントやカードを頂いたりがはじまりました。

残り1ヶ月となると、なんとなく気持ちも焦ってくる様な、けれどTO DOリストが
増える一方のような・・・。

|

« 道のり | トップページ | ご飯日 »

コメント

うぉー。いよいよカウントダウンなんですな。
怖いわーーーーー。
しかし抹茶のお菓子、めっちゃ可愛いねー。
ラッピングもすごい可愛いし、こんなんもらったら
すごいうれしいやろうねー^^。

投稿: ぽんず | 2009年9月20日 (日) 11時40分

本当に忙しくなってくるよねぇ。
みんな嬉しいだろうけど、寂しくなるなぁっておもうだろうね。

またどっかご飯にでも行こうね~!

投稿: Mameko | 2009年9月20日 (日) 22時05分

ponちゃん

ほんっと早い!会社は今週いっぱいだし!
結構余裕みて段取り組んでるはずでも、時間って足りないもんだね。
お返しなどで、手作りのお菓子の贈り物をはじめての人に手渡すときって、
なんかちょっと照れてしまうのだけど・笑
喜んでもらえたら、すごいうれしい!

投稿: yukibean | 2009年9月21日 (月) 13時51分

mamekoちゃん

寂しくなるなあって、職場や友達の間で話がでると、有難いやら
なんか申し訳ないような気持ちにもなったり・・・。
調子にのって色々予定いれてたら、引越しの荷物引取りまでに荷物
まとめられるんだろうかって不安になってきた。

この間のアフガン料理、おいしかったよーー。
ランチは天気よくって、かなーりまったりとした午後だったよ。
またごはん行こうね!
ピクニックもしようって言ってるの。決まったらメールするね。

投稿: yukibean | 2009年9月21日 (月) 14時00分

こんばんは。
久々に遊びに伺いましたが、帰国準備なんですね、、、。
大変だろうとは思いますが、身体に気をつけて。

それよりも、お菓子!
とっても美味しそう、、、。
やはり素材からこだわって作ったお菓子って味が違いますよね。
抹茶味、恋しいです^^

投稿: kitsch-en | 2009年9月25日 (金) 07時19分

こんにちは!
帰国準備、荷物をまとめないと・・・と思いつつ
めんどうなことは後回しで、遊びの計画ばかりで時間が過ぎ・・。
やることやってしまわないと、気持ちがそわそわです。

抹茶味、おいしいですよね☆
イギリスも日本食材入手しやすいのでしょうか。
昔TVでファミリーマート進出の番組があり、日本のコンビにそのままで
いいなーと思った記憶があります。

がんばって、帰国準備します!

投稿: yukibean | 2009年9月30日 (水) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/31440968

この記事へのトラックバック一覧です: BAKING!:

« 道のり | トップページ | ご飯日 »