« morocco & middle eastern | トップページ | 帰宅 »

2009年7月14日 (火)

簡単 乾物サラダ

12070901

乾物を使う、簡単で材料もシンプルなサラダ。
切干大根とツナのわさびマヨサラダです。
週末のおでんランチのお呼ばれに、こちらのサラダと林檎のケーキをもっていきました。

レシピらしいレシピがないのですけど、
とーっても簡単で、乾物を使うので冷蔵庫が寂しい時にも活躍です。


切干大根
人参(できれば有機を皮ごと)
マヨネーズ(できれば手作りマヨで。今回はLeo'sで買った無添加の卵マヨを使いました)
ワサビ(ムソーの無添加わさびを使用)
塩漬けケイパー
ツナ缶(天然水漬け)
レモン汁
天然塩
胡椒


1. 切干大根を水かぬるま湯で15-20分つけ、水気を絞る。
2. 水切りしたツナにレモン汁を少々振りかけ、臭みを取る。
3. 人参を千切りに。
4. 2に適量のマヨネーズ、わさびを加え混ぜ、塩・胡椒で味をまず調える。
5. ボールに1,3,4全てを混ぜ、塩抜きしたケイパーを加え、更に味を見て塩・胡椒で整える。
(好みで、玉ねぎのみじん切り、ツナをスモークサーモンに、パセリ、きゅうりやセロリ
を加えてみたり、アレンジ楽しめます)

大根とルッコラ(ロケット)ってサラダとして好きな組み合わせで、今回も添えてみて。
(そういえば1回目の雑穀食堂1日カフェのサラダ、そうでしたよね。)

器に盛って、どうぞ。

12070902


|

« morocco & middle eastern | トップページ | 帰宅 »

コメント

はじめまして、こんにちは。いつも拝見させて頂き、私の生活の中で、すごく刺激を受けています。今回の乾物サラダも、画像を見た瞬間「おいしそー」と思い、早速作りました。で、質問です。よく出てくる雑穀なのですが、どこで購入されていますか?また、高きびは英語で、何と言うのでしょうか?雑穀にとても興味があるのですが、どうやって料理したらいいのか分からず、今は、ご飯に混ぜて炊いて食べる、といったところです。これから挑戦したいのですが。よろしくお願いします。

投稿: ぺんぎん | 2009年7月20日 (月) 12時45分

>ぺんぎんさん

はじめまして、こんにちは。
メッセージありがとうございます。メルボルンに在住なのですね!
雑穀は韓国系グロッサリーショップ、オーガニックショップなどで
購入しています。
たかきびは、韓国のグロッサリーで購入していて、「Indian Millet」
という英語名がパッケージに書かれています。
雑穀を主役としておかずとして調理したり、脇役的に使ったりなどしますが、
まずは、お米を炊く要領で雑穀を炊いてサラダに和えたり、スープと一緒に
煮込んだり、などが気軽に楽しめる食べ方かなと思います。

雑穀といってもさまざまな種類があって、持っているキャラクターや栄養素、
陰陽のバランスなど違いますので、まず、そのキャラクターを知ってあげると
使いやすいのかな・・・と思っています。
(説明が漠然としすぎていて、ごめんなさい)
大谷ゆみこ、つぶつぶ料理 で検索してみると気軽に楽しめるレシピ
もヒットしますよ!
機会がありましたら、お料理会、一緒にできるとよいですね。

投稿: yukibean | 2009年7月23日 (木) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/30517156

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単 乾物サラダ:

« morocco & middle eastern | トップページ | 帰宅 »