« 男らしさ 女らしさ | トップページ | Girly ガールと化粧品 »

2009年6月 6日 (土)

週末の

Mitsu01

ガールズ会議したり、
お好み焼き&たこ焼き大会があったり。

ある土曜日 at KOJO Brown in Bridge rd. with Izuchan
現在一時帰国中の同い年のIzuchanと帰国前に軽くタパスとワインと。

なかなか素敵な雰囲気で、店内ではジャズ演奏をしていて素敵な空間でした。


Mitsu03


Mitsu02


外飯となると、ついつい材料は何かな?とかちょっと今度作ってみようとか、
そんなことに心奪われるのは、お料理好きだったらやっぱりですよね。
メルボルンにいる間に、いろんな国のお料理や調味料、レシピを知りたいな。

メルボルン郊外に住んでいて、この頃メルボルンに来ることがよくあって
ちょくちょく会えるようになった彼女は、はじめて会ったときから、結構印象深くて。

年齢をかなり上に詐称してて、しばらくの間、同い年と知らなかったし、
急に頭を丸刈りにしたりと個性的で素敵だし。

はじめてあったとき、髪型も歩き方もかわいいなあと思って、
はだしに水玉のビーチサンダルとかわいいのに、ぼろぼろ(失礼!)な車の中に
難しいそうな本がどっさりと積んであったり。

私もそのころは 1968年のmorris 1100乗ってたし。
そして大学時代は、もっぱら図書館からの本をいっぱい積むようで、
専門書やジャーナルは、それこそもうたくさん読んでいたので。


なんとなまぁ、私の周りには 素敵で個性的な人々がいるのか。。。と
うれしくて有難い。


お好み焼き with my friends and my sister at siawase bird's place

とっても久しぶりに食べました。
ソースものって自分で作ってまで実は家で食べないというのを最近気づきました。
ソースもぜんぜん減らない。でも、お好みもたこ焼きも焼きそばも、割かし好きなのに。

やっぱり紅生姜はいれたいし、ちくわとかもチープな感じだけど入れたいでしょ。
天かすとかあったら更によかったりとか。そういうジャンキーなのもたまにうれしいです。

削り節と青海苔はたっぷりがいいし、私はマヨネーズはいらない派だし。
出来たら、ねぎ焼きを醤油ソースがいいな。
こんなことなら、初夏に新ショウガの梅酢漬け作っとくのだったわ!と思うのです。
たこ焼きは食べるの何年ぶりかな。

この日はシーフード系で。
たくさんできました。
今度の1日カフェ用に試作した、粕汁と蕎麦の実の蒸ししゅうまい、
高きびハンバーグのキノコみぞれあんかけを試作して食べてもらう。お味はどうかなあ。

このお好み焼き大会は、先日のヒーリングコンサートとのコラボイベントの打ち上げ
でもあったのです。

イベントが終わってからのもうひとつのイベント。

ヨガの時間に、ふと頭によぎった、私のお料理好きな理由。
たぶん、いつかそんなこと思ったことも忘れてしまうので、忘れないうちに手帳に
コリコリ書き留める。でも、多分10年後も、20年後も、30年後も、40年後も・・・
同じことしてるのかなとか思うのだけど。


先週の鍼でサム先生と体の仕組みや経絡、血の巡りについてなどのお話
をしました。
脈の診断で見破ってしまうサム先生はすごいなと改めて。

『夜中の3時ー4時は、重要な時間でね。
特に季節の変わり目は、体に負担がかかるから健康でも十分気をつけなさい。
体を温めて、足元を冷やさないで、快適に、ぐっすりとその時間は寝ていないとね。』


今週末は3連休のロングウィークエンド、
このごろ、特に荷物を増やさないように気をつけていて。
でも、新しいお洋服を買いに行こう!お洋服だけは別かな。


|

« 男らしさ 女らしさ | トップページ | Girly ガールと化粧品 »

コメント

関西人の真剣さにドギマギしてたら・・^^
お好み焼き、たこ焼き、焼きぞば、やっぱりどれもすごーくおいしかった。
ゆっこちゃんはお料理好きの理由??ん?なんだろう?お母さんの影響!

投稿: okimaki | 2009年6月 9日 (火) 21時38分

おいしかったねー。生姜がきいてるのがgood!
次はお鍋かおでんだね。

なんで私は料理やお菓子作るのが好きなのだろってよく考えててね、まぁ、単純に楽しいとか、創造的とかもあるんだけどね。
あ、相互的なコミュニケーションだとか思って。自分の色々に対する反応が正直に表れるし。で、やっぱりヒーリングされてるんだろうね。

投稿: yukibean | 2009年6月10日 (水) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/29962152

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の:

« 男らしさ 女らしさ | トップページ | Girly ガールと化粧品 »