« 一時帰国  | トップページ | Sunny Day »

2009年6月16日 (火)

6月14日 雑穀・1日食堂

Quiche

先週日曜日の雑穀食堂 一日カフェ
来てくださった皆様、場所を提供してくれたwabisabiオーナーさん、サポーターとして当日大奮闘してくれた皆、
本当に本当に、ありがとうございました。

今までのイベントとは趣向の違った、1日限定オープンの雑穀食堂カフェという初めての試み。
至らなかった点、改善すべき点、自分自身への反省点など沢山あるのですが、
温かい声をかけてくださった皆様、うれしいフィードバックのお言葉、とても励みになりました。
今回は、私自身、もっとこうできたのじゃないかな?という反省点が色々あって、
割と複雑な気持ちだったので、フィードバックの言葉がいつにも増して響きました。


Special Thanks to

言わずと知れた『もろてん』のPonzuちゃん、当日フォトグラファーとしてかけつけてくれて大感謝。
影響力の大きいぽんちゃんの写真に当日の様子が収まって、このダイレクトなメッセージ力!


サポーターとして前回のイベント 同様お手伝いをしてくれたクラフトメーカー幸鳥ちゃん、私の姉Akiko、
今回初参加してくれた、シュタイナー教育の先生を目指すティラピスインストラクターMayucoちゃん、
急なお願いにも快く対応してくれて、とっても心強かったMaikoさん。

雑穀食堂仲間のmakiちゃんtomochan

ラヴx100 です。

いつものことながら、周りには、なんて素敵で面白い人たちがいるのだろうかと思い、
そして、まだまだどんどん輪がひろがっていくのだろうなあとも思い。
自分が進もうとりしている進路のことを考えると、今回はちょっとしんみりした私なのでした。


Zakkoku01

さて、当日です。
もう、これは予想をはるかに超える忙しさなのでした。
わたわた、ばたばた、パタパタパタパタパタ・・・。

12時オープンと共にお客さんが来て下さり、いつの間にかテーブルが埋まり、
一息つく間も、写真を撮る余裕もなく、皆、お水を飲む暇もないくらいフル回転なのでした。
ほっと一息つけたときは、もう閉店4時前。

Zakkoku02


かけつけてくれた友人、知人を含め、お話したかった方、あいさつしたかった方たくさんい過ぎて
あーーー。と思ったので、これも次回へ活かそう。


Zakkoku03


ぽんちゃんのブログやコメント欄にもあったように、当日、同じ長テーブルに座った
お互い顔見知りではなかった皆。
”何されている人なんですかー?”という声なんて聞いて、皆が繋がっていく様子を
私はちらちらと感じていて、とてもうれしかった。
漠然とだけど、私が求めていることのひとつで、空間を使ってやりたいことのひとつで。

メルボルン在住の人は、多才でクリエイティブな人が多いから、LETSできるね!
こうやって、どんどんコミュニティや輪が広がっていけばいいな。


今回、私たちがご用意したメニューは
(写真を撮る余裕がなかったのですが)

- 本日のスープ
そばがきと根菜のクリーミー粕汁 と 雑穀米の紫蘇むすびセット

- キッシュとサラダのプレート
もち粟と豆腐のウィンターベジタブルキッシュ
大根とルッコラのぱりぱりサラダ キヌア入 すりおろしトマトのイタリアンドレッシング
温野菜と豆腐ムースの彩りサラダ

一汁三菜 ランチボックスセット
お味噌汁
雑穀ごはん
もち粟とお揚げの白菜ロール煮
大根とルッコラのぱりぱりサラダ キヌア入 すりおろしトマトのイタリアンドレッシング
蓮根の梅酢ピクルス

粒そばと豆腐の蒸しシュウマイ 生姜だれ
or
高きびバーガーのキノコみぞれあんかけ

いずれも、調味料、食材とも無添加にこだわり、
入手可能な限り地元産の食材を使用致しました。
いずれのメニューも動物性食品・卵・乳製品不使用のヴィーガンメニューです。


そして、私、yukashiからは3つのデザートをご用意しました。
(ディスプレーとして飾ったデザートは、最後に皆で仲良く頂きました!)

有機オレンジコンフィの、アールグレーシフォンロール
自家製ドライフルーツのスパイスシロップ漬けと季節のフルーツ盛
Zakkoku04


蓬と白餡のパウンドケーキ、黒豆きな粉クリーム添え
自家製ドライフルーツのスパイスシロップ漬けと季節のフルーツ盛

Zakkoku05


パンプキンチーズケーキ、メープルナッツクリームがけ
自家製ドライフルーツのスパイスシロップ漬けと季節のフルーツ盛

Zakkoku06


朝、8時半入りで、休憩なしのノンストップで働いてくれた皆!
あっという間に時間も過ぎて、忙しいながらも笑いもあって(ここが好き!)、体力には
かなり自信があるのだけど、ここ数週間の疲れがピークになって、途中久々本気でもう無理かと
弱音をはきそうになりました。

でも、

これ!

Zakkoku07

この笑顔と素敵な振る舞い。
お片づけもある程度済んで、皆で囲むまかないディナー。
粕汁を配布する tomochanとmaikoさん。
この姿に癒される。

Zakkoku08

どれだけ食べるの?というくらい並ぶお料理。
お姉ちゃんが紫蘇の葉でおにぎりまで結んでくれました。

Zakkoku09

いっぱい働いた後のご飯は、おいしいね。
残った分は、皆でお弁当。

初めての試みで、初めてのキッチンで、初めてのメニューで、
皆100点満点以上なのでした。

ほっとしたのもつかの間、7月、帰国前に第2回目を行いたいと思っています。
次回は7月5日(日)となります。
メニューは少し変更となりますので、決まり次第雑穀食堂サイトにアップ致します。
デザートはプラッターで考えています。
次回の雑穀食堂・1日カフェは、予約席を設ける予定です。

さて、次に向けて準備スタートです!


|

« 一時帰国  | トップページ | Sunny Day »

コメント

へー!Mayucoちゃんってピラティスの
インストラクターでもあるんやー!!
わい、ピラティス習いたいって思ってたところやから、なんかこれまた運命?!笑

まきちゃんがこないだそういう人いるっていってたけど、それがmayucoちゃんやったとは!!!ビックリ!

投稿: ぽんず | 2009年6月19日 (金) 17時19分

そうなの。
帰ってから、あ!紹介しなかったーと思って。
初めて会った時から姿勢やスタイルの綺麗な子だなって思ってて。
私も落ち着いたらやりたいなあ。
立ち姿の綺麗な人って透明感感じる!

投稿: yukibean | 2009年6月19日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/30135260

この記事へのトラックバック一覧です: 6月14日 雑穀・1日食堂:

« 一時帰国  | トップページ | Sunny Day »