« 癒しの世界 | トップページ | お料理会 ~ 5月24日  »

2009年5月11日 (月)

夕食会

Pata

試作のお料理を何品か作って、友達を招いてのディナー。
tomochanが庭で出来たかわいい林檎や、チェリートマト、リゾットドリアを持ち寄ってくれて
賑やかな食卓に。

ヘルシーで満足度のあるパスタのレシピを考えていて。
もち粟を使ったお料理のレシピも改良中なのです。
それと即席で出来るサラダも新しく加わればいいな。


Pasta0

パスタは大きいリガトーニを使いたくて、Leoでイタリアの輸入のを選びました。
普通のリガトーニで、ここまで大きいのはなかなか見かけないので、見つかってうれしい。
これで、ベジタリアンのヘルシーバージョンのパスタを。

Pasta1


胡桃と豆乳のクリーム・キノコパスタ。もっととろっとさせたいのですけど、
ナッツが水分を吸います。
何が一番手間かというと、ローストした胡桃と松の実をすり鉢でするところです。
手がしんどくなりますが、ここが割りに重要。

後は、改良中のもち粟と豆腐のキッシュ。
根菜バージョンで、調味料も色々アレンジして。
ただ淡白なだけではなく、ベジタリアンではない人が食べても満足するものを求めて。

エリンギのもち粟オーブン焼き。
これは、パーティで活躍するかな。出来ればトリュフオイルでフィニッシュさせたいな。
バジルペスト、マリネしたグリーンとブラック2種のオリーブを使っています。

もち粟とチェリートマトのコロッケ - これは完璧失敗。
一からレシピやり直しです。

豆腐のクリーミーマヨ
これは、おいしいものが生まれました!木綿豆腐を使ったのが良かったようです。濃厚に。
オイルは一切いれてないヴィーガン対応のローカロリー豆腐マヨ。

有機キャロットとオレンジのサラダ~キヌア入り
これはあまりにも適当に作ったので、もっとおいしくなるように作り直します。


結局、自分で納得できたものは豆腐マヨネーズだけでしたが、皆で囲むご飯は楽しい!


次回のお料理レッスンまでは、間に合わないと思いますが何かオリジナルなものを
メニューに加えたいなと思っています。

はるばるバララットから遊びに来てくれたIzuちゃんは、この日お泊りでした。
メンバーがメンバーだっただけに、またまたふざけて変なポーズの写真撮ったりで。
お財布デザイナーのHちゃん も後で参加してくれて賑やかで楽しかったです。


お菓子作りに加えて、家庭料理がベースの自然食系の
お料理の方にも徐々に力を入れていきたいなと思っています。

いづれは、マクロビも基礎からきちんと学んで、スローフードやマクロビにも精通した
オリジナルな家庭料理を提供していけるようになるのも目標のひとつかな。

|

« 癒しの世界 | トップページ | お料理会 ~ 5月24日  »

コメント

キヌアについては詳しいHPがあります。
キヌアの栄養成分、多数のレシピなど。
よろしかったらどうぞ★

投稿: 雑穀キヌアと女性の健康 | 2009年5月12日 (火) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/29558629

この記事へのトラックバック一覧です: 夕食会:

« 癒しの世界 | トップページ | お料理会 ~ 5月24日  »