« 焼菓子 | トップページ | アロマ »

2009年5月17日 (日)

日本先住民族 ~ミランカラクテ

ミランカラクテ
(こんにちは)

日本先住民族 アイヌ のあいさつの言葉。
意味は、あなたの心にそっと触れさせてください。

神を身近に、自然の恵みとそれらとの共存によって生きるアイヌ民族。
私たちが母国としている日本に、ずっとずっと前から住んでいた彼らから
私たちは学ぶべきことが沢山あるように感じます。

先日、縁があってタクミさんとゴイチさんによる、アイヌ文化のプレゼンテーションに
Makiちゃんと参加してきました。
日本全国・世界各地を周り、アイヌ民族や文化の公演や活動をしていらっしゃるタクミさん。
そして的確で、行き届いたヤマトスピリッツな通訳でサポートするゴイチさん。

Makiちゃんのブログに写真と当日の模様が詳しくあります。

1.日本先住民族 アイヌの言葉
2.日本先住民族 アイヌの儀式


こういう機会に恵まれて感謝。
学校の教科書では学ばなかった知らなかったことが沢山あって。
多民族国家のオーストラリアに住む今、先住民や異文化を尊重し受け入れ、
共存していくことはとても自然で。
だからかな?日本では何故、それが難しいのか理解しにくくて。
頭がずっとぐるぐるしていました。

私たちはもっとニュートラルなコミュニケーションをもちたいし、そしてこれから
それはずっと大切なことになるのじゃないかなと思い。

心に触れることができた夜。
ヤイライケレ
(ありがとう)


|

« 焼菓子 | トップページ | アロマ »

コメント

はろーゆっこちゃん。そうだった・・写真送るの忘れてた。
アイヌ疑惑浮上中のもしもしちゃん、アイヌピクニックをするそうです。笑。

投稿: okimaki | 2009年5月18日 (月) 16時50分

(゚ー゚)なにそれー!
疑惑浮上って!!
ピクニックやろう!じゃ、なんか儀式ね。
お好み焼きんとき、ゴマ豆腐作っていくね。

投稿: yukibean | 2009年5月18日 (月) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/29649020

この記事へのトラックバック一覧です: 日本先住民族 ~ミランカラクテ:

« 焼菓子 | トップページ | アロマ »