« お料理会 ~ 5月24日  | トップページ | 日本先住民族 ~ミランカラクテ »

2009年5月16日 (土)

焼菓子

Fuyu

夏より断然、冬においしい焼き菓子。
じっくりと焼き込まれた生地に、素材の風味が閉じ込められる。
フルーツやお酒を使った焼き菓子がこの頃好きです。

素材と素材の組み合わは、ゆっくりと熱が加わることによって
はっとする程深みのある味が更に生まれる。

Fuyu0

キャラメル・バナナケーキ
キャラメルは苦めかな?というくらいのキャラメルクリームを作って。
バナナを丸ごと1本、そしてキャラメライズしたナッツを飾る。
このコンビネーションは絶対おいしいと思うけど、少しがうれしい。
上品な量を、ストレートの紅茶で頂くとか。


Fuyu01

林檎の赤ワインコンポート・ケーキ
ふじ林檎をシラーズとバニラビーンズとシナモンでことこと煮て。
赤ワインシロップをたっぷり加えたアーモンドバター生地と共に焼きこんで。
焼きあがると、赤ワインのアルコールは飛んでしまっているのだけど、風味豊かなケーキ。
(トラバホさんのレシピ)
お気に入りのレシピがひとつ、増えました。
ポーチされた林檎はそのままシャリシャリ、ヨーグルトと一緒に・・・
色々楽しめます。


先週末、

プラ-ンマーケットのエッセンシャルにトリュフオイルを求めに出かけました。
10mlが1000円以上と思ったより随分高くて、躊躇してしまい。
結局その時買ったのは こちら
なんとなく手にとって買ってしまったのだけど、これ良いです。参考になるアイデアがいっぱい。
(その後、別のお店でトリュフオイルを結局手に入れました)

メルボルンで毎年トップ5に入る有名フレンチレストラン『Vue de Monde』のオーナーシェフ
Shannon Bennett(シャノン・ベネット)が著書の家庭フランス料理のビストロレシピ。

ここは随分前にランチでしか行ったことしかないのですが、
芸術的な盛り付け、味、質、サービス、洗練さなどすばらしかったです。
ディナーはデガス-ションのみで、1人数百ドル以上はしそうで、憧れのお店。
レシピや食材インデックスをみていて、美食はやはりスローフードと繋がっているのだなと
思わされました。


おいしい焼き菓子・・・

そしてその先週末、もっと身近でありながら、なかなか良いお店と出会いました。
友達とプラ-ンマーケットをプラプラした後、お茶をしに近くのカフェへ。
外から中は見えにくかったけど、なんとなくぴぴっとくるお店。

001


ホームスタイルな雰囲気が漂うイタリアンレストラン(カフェ)。
イタリア系一家で経営しているっぽい感じでした。
ウェイターの方もイタリア訛りの英語でちょっと聞き取りいにくい感じ。

ディスプレーしていた小さな焼菓子やデニッシュが美味しそうで。
マカロン生地のフィグとチョコのお菓子を。
友達が頼んだアップルデニッシュ、小さなレモンタルト。

どれもしっかりした風味で、素材の組み合わせも良くて、久々納得の焼菓子。

帰りにテイクアウェイで、ライムの小さな焼菓子を。

002


トップにのったクリームはホワイトチョコのガナッシュで、ライムのゼストとナッツミールが生地に入り。
ライムシロップ打ってるかな?

ラテはもちろん美味しかったし、豆乳はボンソイを使っているようだったので、
パスタやその他のお料理もきっとおいしいように思います。
パンと珈琲の美味しいお店はお料理が美味しいというのが私のメアス。
ディナーでまた来たいな。


日本食材店で販売されているAmamiさんの洋菓子を。
グリーンティX餡子
ふわふわ。

003


あのフィグとマカロンのケーキのレシピが欲しいな。


Sicilian Orange
115 graville st. Prahran VIC


|

« お料理会 ~ 5月24日  | トップページ | 日本先住民族 ~ミランカラクテ »

コメント

このナッツのとコンポートのやつ切り口が面白い感じで良いね。とても秋らしいし。
おいしそうー。

投稿: 幸鳥 | 2009年5月17日 (日) 19時47分

林檎のはね、やさしーく切らないと林檎がぐちゃってなるのよ・・・。難しかった。
林檎のコンポートした後のワインはゼリーにしたらいいでしょ!
バニラビーンズとシナモンと林檎のアロマでうっとり。

投稿: yukibean | 2009年5月18日 (月) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/29487376

この記事へのトラックバック一覧です: 焼菓子:

« お料理会 ~ 5月24日  | トップページ | 日本先住民族 ~ミランカラクテ »