« 夜になると | トップページ | 食からはじめる・食から変える »

2009年5月25日 (月)

お料理会 MAY 24th

Zakkoku01


参加くださった皆様、ありがとうございました。

とーっても久々だった、自宅での雑穀お料理会。
今回は、5名+10ヶ月のべべちゃんが参加くださいました。


いくつかのオリジナルレシピを取り入れて、根菜を意識したメニューです。


- 高きびトマトソースと南瓜グリルのラザニア

Zakkoku02

たかきび、人参と大根を加えた優しいトマトソースです。
南瓜は別でグリルして・・・。これだけでもおいしい!


- エリンギともち粟のブルーチェッタ風 オーブン焼き

Zakkoku03

Zakkoku04


輪切りしたエリンギに、ペスト(バジルorサンドライトマトの2種)を塗って、
もち粟、カットしたオリーブを乗せたオーブン焼き。
仕上げにトリュフオイルをひとかけで、香りがぐんと深くなりました。


- もち粟と根菜のお豆腐キッシュ

Zakkoku05


もち粟、蓮根、人参、さつま芋がどっしり入った低カロリーだけどボリュームのある
お豆腐キッシュ。卵、乳製品なしの和風なヘルシーキッシュです。


- 切干大根とわかめのピリカラサラダ


Zakkoku06

すりゴマがたっぷりのお味噌ベースの和え物。
切干大根のしゃきしゃきした食感が好きです。


デザートはyukashiで出しているお菓子と初めて作った赤ワインのゼリー

Zakkoku00

- 抹茶の小豆ロール
- 林檎の赤ワインコンポートゼリー

もちろん卵は平飼いで自然の飼料で育った鶏卵、小麦粉は国産で品質の良いものを、
砂糖はオーガニックを使います。
こだわれば、どこまででもキリがなくなる素材選びですが、
最低限として、安全で安心して口にできる材料選びを心がけています。
小豆はことこと炊いて、林檎のコンポートもことこと炊いて。
大量生産ではないから、出来る作業なのだけど・・・。


雑穀は高きび、もちあわを使いました。
トマトは体を冷やす夏野菜だけど、温性の高きびとあわすことで、バランスが保てるかな?

お野菜は入手可能な限りオーガニックの新鮮なものを皮ごと使って。
冬野菜は体を温めるのが特徴で、水分が少なく、保存がききます。

使ったお野菜は
人参、蓮根、大根、さつま芋、かぼちゃ、とまと、オリーブ(黒・緑)、エリンギ
(バジルペスト、サンドライトマトペスト)


参加者のうち主婦の方がほとんどで、片付けの手際も良く
とっても助かってしまいました。すばらしいです。

私の好きなSugar Doughベーカリーのパンも差し入れくださり、
うれしい心遣いに、日本の良き文化に触れた気持ちでした。
(今朝は、日本の実家から先日届いたお手製の甘夏マーマレードと一緒に!)

そして、デザート・珈琲が落ち着いた頃に、梅昆布茶を出してくれたMさん!
お腹もいっぱいで、お部屋は温かくて、時間は穏やかで。
体がゆるくなって、心地よい睡魔まできて、リラックスで楽しい時間でした。

次回は近々、お菓子の会を予定しています。


お料理をする際、私が心がけていること。

食材の扱い方 - やさしく、丁寧に扱ってあげる。
お野菜をカットするときは、力まかせではなく優しくカットしてあげたいです。

片付け上手はお料理上手 - これは子供の頃から母から言われていたこと。
そして、良い料理人、お菓子職人は作業場、調理用具がやはりきれいですよね。
出際よく、効率よく、片付けながら丁寧にお料理をすると気持ちよいのです。

ひと手間 - 先日、母と電話でも話していたのですが、お菓子も料理も、そのひと手間
で味、仕上がりが違うのですね。
母がいま通っている和菓子のお教室では、打粉に使う上新粉もふるいにかけて使うのだとか。
見習いたいところ!


色んな人と出会って、一緒にご飯を食べて、お話しを聞いて。
参加くださった皆さんの「おいしい!」「ありがとう」を聞いて、
お料理会の楽しみを再発見した1日でした。

|

« 夜になると | トップページ | 食からはじめる・食から変える »

コメント

お料理会、楽しそうですね~♪
とくに「もち粟と根菜のお豆腐キッシュ」は、美味しそう~食べてみたいです!
機会があれば、お料理会に参加してみたいと思います。
またブログに遊びにきますねlovely

投稿: meg | 2009年5月26日 (火) 23時56分

Megさん、こんにちは。
お料理って本当楽しいですよね☆
キッシュはヴィーガン対応、乳製品・卵なしなのでお腹にもたれなくて
ヘルシーなのですよ。
機会がありましたら、是非ご参加くださいね。

投稿: yukibean | 2009年5月28日 (木) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/29786698

この記事へのトラックバック一覧です: お料理会 MAY 24th:

« 夜になると | トップページ | 食からはじめる・食から変える »