« しなやかさ | トップページ | 親子 »

2009年4月26日 (日)

Sacred Grains ~ 雑穀食堂 お料理ワークショップ

26th01


急に冷え込んだ週末、
エコパークCERESでのクッキングワークショップがありました。

事務所との連絡、材料の買出し、レシピの準備・・・などなどMakiちゃんにまかせっきりで
豆腐のキッシュって、野菜どのくらいの大きさがいいの?とか作りながらこそこそ確認したり。

ラザニアをデモンストレーション中に、レシピと作り方違うけど、違う方法でしてるの?
なんて指摘を受けたりで(思わず家で料理するみたいに自己流になってしまっていて・・・)、
ちょっとどきっとしたりもありましたが、和気藹々の和やかな楽しいお料理会でした。


お料理会自体が久々の私。

ローカルの人々に英語でのお料理レッスンは、言葉の壁だけではなく、
生まれ育った環境の中で自然と身についた食物に対する考え方や捉え方の違いなど、
文化もひっくるめて、説明するのって工夫がいるな
(でも色々な発見もあって楽しいな)と貴重な経験でした。

大学の時の教育実習を思い出してしまいました。

本日参加くださったのは、

イタリア系オージーのお母さん(シドニー在住)と娘さんの親子。
お料理が大好きで、食材として興味をもって参加申し込みくださったようです。
私が雑穀料理会に参加した理由と同じです。
今日、早速雑穀を買いに行ってどれかお料理してみるわ!とお料理好きな発言でした。

イギリス系オージーの主婦。スコティッシュ系オージーの旦那様のアレルギーが原因で
キヌアなどが入ったポリッジを朝食に作っていることがきっかけとなり、他の雑穀のこと、
調理方法を学びにいらしていました。

南米バックグラウンドを持つ、ベジタリアンのオージー女性。
ベジタリアンになって、栄養の面を考えた時、栄養面・お料理のバラエティをひろげたいと
参加くださいました。

友人であり、雑穀料理やマクロビに熱心なYさん。
3年前のmiwaちゃんのお料理会でも何度か一緒したことがあります。
最近は郊外にファームを購入して、将来の夢を膨らましながら色々計画中です。
(後片付けのお手伝い、本当にありがとうございました。)


お料理したものは、

- 高きびトマトソースと餃子の皮を使ったラザニア
- キヌアと白きくらげのから揚げ
- 高きびハンバーグ
- あらめと粒蕎麦の和風サラダ
- もちきびと豆腐のキッシュ
- キャロブのヘルシートリュフ

26th02

26th03


26th04


皆さん雑穀に興味津々、そして食材の話もひろがって。
ラザニアに入れるなら、クイーンズランドの何とかかぼちゃ(名前忘れた)がいいわよ!
とお料理好きの方から教わることもあって、きっと次回は試してみます。

反応も良くて楽しかったので、ローカルの方へのワークショップ、またしたいな・・・
と思いながらの有意義な時間でした。

今回参加くださった方からも分かるように、オーストラリア(メルボルン)はバックグラウンドの
違う多民族社会で、皆それぞれ自分のバックグラウンドを大切にしながら上手く融合し、
様々な文化、宗教、習慣、食文化を尊重・シェアしています。
食から見ると、本当、こういう環境に住めることはとってもラッキー。
本場さながらのおいしいクジーンがいつでも楽しめるのですから。


外は風が冷たい1日でしたが、おいしい料理と楽しい時間で心からぬくぬくの時間でした。

One Love&Peace

|

« しなやかさ | トップページ | 親子 »

コメント

yukikoさん、こんにちは。
今日はコメントを頂き有り難うございました。

とても楽しそうなワークショップを開かれたんですね。
写真を見ながら読んでいるとワクワクしてしまいました♪
どれもすごく美味しそうです!

また、是非、お邪魔させて下さいね。

投稿: あゆみ | 2009年4月27日 (月) 16時55分

あゆみさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
今日は友達と今週末のイベントの試作をしていて、皆自画自賛でした・笑
お料理やお菓子作りは楽しいですよね。
失敗してもどうにかなったり。そういうのも楽しいです。

また私もブログに遊びに伺います。

投稿: yukibean | 2009年4月27日 (月) 18時35分

やっぱ二人でワークショップすると、楽しさ2倍!
いろいろヘルプしてもらってありがとう。
雑穀ガールズは常に自画自賛だから笑。

投稿: okimaki | 2009年4月28日 (火) 19時26分

makiちゃん、

どんどん、また輪が広がっていきそうな予感する。
今度ワークショップする時、違うアプローチも考えてみよーっと。yukashiでも何かやりたいな。
自画自賛で、褒めあいっこで、ハッピー。

投稿: yukibean | 2009年4月28日 (火) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/29309650

この記事へのトラックバック一覧です: Sacred Grains ~ 雑穀食堂 お料理ワークショップ:

« しなやかさ | トップページ | 親子 »