« 雑穀食堂・催しごと | トップページ | 食堂・1週間 »

2009年4月 9日 (木)

秋の味覚

Cake01


先週末でサマータイムが終わり、日の落ちる時間も早まって、
気持ちも秋・冬モードのスイッチに切り替わる。

コトコトお料理をしていると、外との温度差でぼんやり白く曇って水滴がつく窓ガラス。
なんとなく幸せの象徴であるような情景。
寒い季節ならではの小確幸。

毎年のことながら、寒くなってくると、お醤油やお味噌の消費が増え、
ワインは赤(特にシラズなど)が欲しくなる。
今週末はイースターホリデーで4連休。そろそろ衣替えをしないとな。

マーケットに行くと栗や柿が並び始めて、うれしくなる。
栗、柿、梨、タロイモと秋・冬に好んでよく食べるものを買いました。


トップ画像はパンプキンチーズケーキ

お菓子も秋らしいものを。
オーガニックのかぼちゃを買ってスープを作る時なんかは、皮も一緒に調理して
ブレンダーにかけてしまうのだけど、今回はお菓子の為に加えるペーストということで
皮はピールして。
皮の部分の食感が割りに好きなのでもったいないなとか思うのですけど、
そうすると、なめらか感がでなくなってしまう。


Cake02

シナモンの風味と、ラムレーズンと。
メイプルシロップの風味もほんのり。
タルト台となるパートシュクレの生地をホールミールで作ってオートミールを加えたらよいなと思う。


Cake03


夏には重い、生クリームを使ったケーキも登場数が増えそう。
抹茶のスポンジをスライスして、小倉餡をサンド。
抹茶クリームでデコして小豆と抹茶生チョコを飾りました。
うーん、みるからに重いなあ・・・。

栗をみると、ついつい買ってしまうのですが、今日また追加で買ってしまいました。
お休みに入ることですし、今年初の渋皮煮でも、のんびりと作ろうかな。
今年もモンブラン作りが楽しみです。


|

« 雑穀食堂・催しごと | トップページ | 食堂・1週間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/29019635

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚:

« 雑穀食堂・催しごと | トップページ | 食堂・1週間 »