« 新しい道具 | トップページ | Sacred Grains ~ 雑穀食堂 お料理ワークショップ »

2009年4月25日 (土)

しなやかさ

Jam


少しゆっくり出来る時間があったので、夜は久々本を手に取る。
ここのところぼーっとしたい時に読んでいたのは「村上ラヂオ」。村上春樹さんのエッセイ。
(読むのは2-3回目かも)
これほど一度会ってみたい!と思う人は他にいないくらい、ずーっと憧れている人。

彼のエッセイの挿絵は、安西水丸さんが描いてることが多くて、そのユーモアのある挿絵と
うねうねした味のある絵のタッチは独特の空気感を紙の上に作っていて。

この本では、「アルネ」を作っているイラストレーターの大橋歩さんの挿絵です。
これもまた、文章と挿絵の仲良しな雰囲気がとても良いです。


ぼーっと読んでいたら。
(でも、じっくり読んでいます)

「柳に雪折れなし」という言葉がでてきました。
~ へたにがっしりした木より、しなっとやわらかい柳の方が意外にタフである ~と書かれていました。
へぇ、なるほどなあと思って。
ヒトもおなじことが言えるかもしれないなと思い。

気負いのない、しなやかさのあるヒトというのはいいなあと思いました。


明日はセレスでのお料理ワークショップで。
お天気が崩れて寒くなるようなので、今日はぐっすりと眠ろうと思いながらも・・・
なんとなく、パソコンのキーをパタパタ。

画像は今朝の朝食。
珈琲と、クロワッサンとヨーグルトと、今季一度目の有機林檎を使ったオーガニックジャム。
皮も一緒に煮るからきれいな色と食感のあるジャムなのです。
林檎ジャムはおいしいのに、思いついたときに割りにさっと作れるジャムでもあります。

|

« 新しい道具 | トップページ | Sacred Grains ~ 雑穀食堂 お料理ワークショップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/29293561

この記事へのトラックバック一覧です: しなやかさ:

« 新しい道具 | トップページ | Sacred Grains ~ 雑穀食堂 お料理ワークショップ »