« 輪 | トップページ | 新しい道具 »

2009年4月22日 (水)

睡眠

Ch


うれしいことに、5月2日のチケット予約は定員となり打ち切りになりました。
60食近くのディナーを皆で仲良く手分けして準備です。楽しみ。

当日は夕方までカフェがあるので、体力がもつかちょっと不安で、今から体力を貯めて
いかないとなと思い、ジムもヨガもしばらくお休みです。


今週すること、
イベントの準備
家に帰ってから、カフェとレストランのケーキ作り
週末はセレスで行う雑穀料理ワークショップ、

今週は休みなしで、なんとなく気持ちが落ち着かない。
コンタクトも作りに行かないと。


会社勤めは1日のうち、8時間は拘束されてしまうわけなので、
やりたいことに時間をおもいっきり費やせない。
ただ、仕事をもって生活が安定しているからこそ、好きなことに打ち込めているので
仕事があることに感謝。


睡眠。
あれも、これも・・・とすべきこと、やりたいことが重なる時期は睡眠がより短くなります。
体のエナジーレベルがあがるから、睡眠が短かったり、食事量が減っても、体力が続くのです。
これは、でも、体の休めというサインでもあるかなと思うので、なるべくコントロール
するようにしています。交感神経が過敏すぎてるってことだと思うのです。

何かの記事でみたのだけど、働く日本人女性の睡眠は6時間以内、7時間以内が
9割近くで圧倒的でした。日本人の平均睡眠時間は本当に短い。
私もやはり、6-7時間寝たら良いほうで、週末も割りに早起きです。


で、思うのがこれは侍魂がなせる業ではないかと。
睡眠が短く、労働過多で、ストレス社会。それなのに長寿な国、ニッポン。

もちろん、私たちの受け継いでいる遺伝子はヘルシーなのだと思います。
風土・食文化・生活習慣。

ただ、これにもうひとつ。
日本人の精神力。これもあるのではないかと思うのです。
一般的にみて、日本人の能力の水準は確実に高いですし、協調性、調和、マナー
勤勉さなど長けてすばらしい面がたくさんあると思います。
海外の他民族社会に身を置いて、色んなバックグラウンドの人と仕事をいていると
とても感じる。

雑雑・・・

画像は疲れていると、この一粒がありがたいチョコレート。
KoKo Blackのものです。

|

« 輪 | トップページ | 新しい道具 »

コメント

わー、ハードスケジュール。でも好きなことしていたら時間も忘れちゃうよね。
頑張ったらその分かえってくるから止められないね。
呼吸を整えて、yukkoちゃんの作品たちに素敵なエナジーを詰め込んで食べる人を
ハッピーにしてね!

投稿: Lio(こね) | 2009年4月23日 (木) 17時12分

Lioちゃん

はろー。そうなのよね。好きなことしてると時間忘れる。
集中力がすごいよね。楽しいし。
呼吸、スゥーハー、スゥーハー 整えて今日はお菓子作るね。

投稿: yukibean | 2009年4月24日 (金) 08時11分

ゆっこちゃん、お疲れ様ですー。ほんとそのエネルギー
どっから出てくるの?包丁をもった女侍と呼ばせてもらおう。

投稿: okimaki | 2009年4月24日 (金) 21時40分

makiちゃん

サム先生いわく、脈の鼓動が私は強いんだって。
だから、体質的にエネルギーが強いのかも。
でも、体力は実はあまりないよ・苦笑。
スゥーハー、スゥーハー。ケーキ作り終えました。

投稿: yukibean | 2009年4月24日 (金) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/29231957

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠:

« 輪 | トップページ | 新しい道具 »