« 睡眠 | トップページ | しなやかさ »

2009年4月23日 (木)

新しい道具

230401


新しい測りが前から必要だなと思っていて。
姉へリクエストする誕生日のプレゼントは今年はこれにしよう、と考えていました。

お誕生日のプレゼントはデジタルスケールがいいな。
「デジタルで、1gから測れて、3kgまで測れるやつが欲しいの。」
(で、頻繁に使う道具なので見た目も使いやすさも欲しいな。)

「そんなの何百ドル(何万)もするよ!」

「そんなにしないよ。そんないいのじゃなくても良いし。ないんやったら自分で買う!!」 
(何故かちょっとわがままに)


そして、頂いたデジタルスケール。
翌日の朝、早速使って焼いたのは・・・


230402

栗の甘煮がゴロゴロはいった全粒粉のスコーン。
スコーンは1番といっていいくらい大好きな焼き菓子です。
焼きたてが一番おいしい。ぼそぼそぼそ。

栗は即席で甘煮にして、大きめにカットして生地に加える。
ふんわりしたスコーンより、粉がぎゅっとつまったザクッとしたものが好みです。

最近よく作るスポンジ生地を使ったケーキ。


230403

抹茶チョコのガナッシュケーキ。
先日作ったダークチョコの生チョコケーキの抹茶チョコバージョンです。
ほろ苦い・・・のがおいしいのですよね。
スポンジ生地を上手に焼く練習でもあります。
こちらは、おから・ラズベリーブラウニーと共に週末のカフェ用でした。


先日のパーティのこと。Rちゃんが作ってもってきてくれた焼き菓子、
中島デコさんの「パンとおやつ」からのレシピだと聞いて。
私も同じレシピ本を持っているのに、作ったことがなくて、でも実はかなり気になっていたお菓子。
なんで今まで作らなかったの? 


おいしかったので、ついつい真似して作りたくなって。


230404


マクロビのお菓子のレシピで作った、お砂糖・卵・乳製品なしの体に優しい
りんごのシナモンケーキです。


前の晩、明日は午前にこの焼き菓子を焼こう!と思うと、ゆっくり休めるはずの週末なのに
楽しみで早くに目が覚めてしまう。

いつもの通り、
加えたり、減らしたり、アレンジをしてしまってレシピ本通りではないのだけど。
しっとり、ほんのり甘く、こういうやさしい甘さの素朴な焼き菓子が私はやっぱり好きだなあ。
と焼立てを味見しながら、しみじみ思う日曜日の早朝。


230405


こちらは胡桃とココナッツ入り。ナッツの香ばしさがうれしい。


リコッタチーズにハニーとレモンゼスト、レモン汁を加えたら、やさしい甘みのチーズクリームになったから。
これも一緒に添えて、ケーキと共にイベントの打ち合わせの時に差し入れ。


230406


次はバナナバージョンを作ってみよう。
お豆腐を加えたら、もっともちもちとなるのじゃないかな?
ラムレーズンとかいれて、お酒もきかせたらきっとおいしい。


さて、明日は夜にケーキを4台焼かないと。カフェ用と納品用と。今日はその下準備。
赤のピノを飲みながら、先日作った栗の渋皮煮をつまむ。栗っておいしい。

|

« 睡眠 | トップページ | しなやかさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/29204993

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい道具:

« 睡眠 | トップページ | しなやかさ »