« Sacred Grains ~ 雑穀食堂 お料理ワークショップ | トップページ | 冬到来とマフラーと »

2009年4月28日 (火)

親子

Pear01


2種類ずつ大きいのと小さいのと。
洋梨のタルト、リンゴとアーモンドのクランブルケーキ。

洋梨のタルトは、昨年漬け込んだりんご酒をアプリコットのナパージュに加えて。
リンゴのクランブルは、林檎煮にラム酒を加えて。

お酒のきいたお菓子が好きなので、お菓子に使う用に無添加のお酒をいくつか仕込んでいます。
いまは理由あって、今後はしばらく新たに作ることはないのだけど。

Pear02

焼きっぱなしの姿。
つやつやとさせるより、焼き上がったままの生地の色や風合いのがおいしそうに思うのだけど、
お店用なのできれいにしてあげて。


Pear03_2

大・小 並べて眺めていたら、おいしい紅茶を頂きたくなりました。
紅茶を買いにでかけようかな。

最近興味があるのは、ハーブやスパイスを使った焼き菓子とか、ワインやお酒にあう焼き菓子。
そういうお菓子のレパートリーを少しづつ増やしていきたいな。


|

« Sacred Grains ~ 雑穀食堂 お料理ワークショップ | トップページ | 冬到来とマフラーと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/29318161

この記事へのトラックバック一覧です: 親子:

« Sacred Grains ~ 雑穀食堂 お料理ワークショップ | トップページ | 冬到来とマフラーと »